8月5日(土)、第13回IT夢コンテスト2023最終審査会(リンク)を実施しました。最優秀賞(KAIT賞)は法政大学第二高等学校 伊藤心愛さんが発表された「駅ナカ Coco Robo カウンセラー ~駅の個室テレワークBOXが心のカウンセリングルームに~」でした。おめでとうございます。
詳しい結果は以下の通りです。結果発表(リンク)もご覧ください。当日の配信動画も公開しています。■最優秀賞(KAIT賞)
駅ナカ Coco Robo カウンセラー ~駅の個室テレワークBOXが心のカウンセリングルームに~
法政大学第二高等学校(神奈川県)
代表者:伊藤 心愛さん
■優秀賞(情報工学科長賞)
人とロボットが創り出す未来の新たな社会ー登下校の見守り支援ー
追手門学院大手前高等学校(大阪府)
代表者:砂川 真慧さん
■優秀賞(情報ネットワーク・コミュニケーション学科長賞)
電気自動車充電道路
蒼明学院中等部(岡山県)
代表者:小野 陽平さん
■優秀賞(情報メディア学科長賞)
シーリングロボット ~照明をもっとクリーンに、もっと便利に~
香川県立高松商業高等学校
代表者:喜多村 実吏さん
受賞した皆様おめでとうございます。今後の活躍を期待しております。
発表者と審査員+司会との集合写真 |
今回の最終審査会も、前年同様にZoomによるオンラインでの開催でした。オンラインでの開催ですと、会場への移動時間と費用がかからず全国から参加できるというメリットがあります。また、対面での懇談(雑談)が制限されるというデメリットもあります。他のイベントも含めて、イベントの性質にあわせて、実施形態は検討していく必要があります。