7/30(日)に、オープンキャンパスを実施しました。多数の来場者が、いらっしゃいました。
今回は、新たにKAITアリーナの建物内で、「10学科すべてがわかる!」学科特別展示が行われました。
l 設備公開・展示
情報学部共通の実験室において、学科紹介とビデオ上映、授業のカリキュラムツリーの解説、授業で使う大学推奨ノートパソコンの説明、学科相談コーナー、本学科の学生が作った「一緒に勉強を手伝ってくれる学習補助AIアシスタント付きクイズ」について展示・説明しました。
l 学科紹介の映像と説明
l 情報工学科の4年間のカリキュラムの説明
l 大学推奨ノートPCの紹介説明
l 一緒に勉強を手伝ってくれる学習補助AIアシスタント付きクイズの実演
本学科の学生が作成し展示・実演したシステムは、情報工学の用語を学習するための問題(クイズ)を出題し、4つの選択肢から答えを選択してもらいます。選択前に、わからない事をAIシステム(ChatGPT-3.5)に質問として問い合わせると、AIが質問内容の解説を表示するシステムです。問題数は10個、最後に正答数とランキングが表示されます。実際にこの学習システムを通して、わからない用語などを学ぶ事ができる事を体験してもらいました。
l KAITアリーナの学科特別展示での情報工学科として研究内容の紹介
情報工学科では、「生成AIを用いて自然な顔表情変化を生成する」、「バッテリレス・ワイヤレス・センシングとその応用」の研究内容を展示・紹介しました。l AI技術を利用して、 標準的表情から少しずつ笑顔へ変化させる事ができます。このAI技術を利用して、目的の人物の顔(顔写真)を笑った顔に変化させるという、表情を生成する方法の実演を行いました。
l 対象物の加速度等をセンシングする端末に電源を具備しなくても、外部から無線給電しセンシング信号を無線ストリーミングするシステムの仕組みと応用について説明しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿