2008年8月25日月曜日

プログラミングコンテスト2008

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(*1)画像はgoogleの画像検索のサムネイル画像を使用させていただいております。


8月24日(オープンキャンパスの日),学生が企画・運営するソフトウェア工房プロジェクトの1つである“プログラミングコンテスト”が開催されました.3回目となる今回は,情報工学科の学生16チームが参加.ハイレベルな戦いが繰り広げられました.

コンテストはトーナメント方式で行われ,1位から4位のチームには毎年豪華賞品が授与されます.
出場チームは,事前に主催者から与えられた課題をもとにプログラムを作成.コンテスト当日に対戦者のプログラムと戦わせます.



今年の課題は“4目並べ”.普通ならばマス目に石を置いていき,縦・横・斜めに4つの石が並んだ方が勝ちとなるゲームですが,これに特別ルールが課されます.

コンテストを主催する学生はゲームがよりおもしろくなるルールを,出場する学生はゲームの局面を予測する思考方法をそれぞれプログラムする必要があり,企画者・出場者ともにその腕が試されるのが当コンテストの特徴です.企画する側も出場する側も,講義や演習の授業で習得したプログラミングの知識・技能を実践し,向上させることにつながったのではないかと思います.

対戦画面:それぞれの石は下の段のマスからでないと配置できず,時々,石の並びを邪魔する“おジャマ石”(図中の▲)が主催者のプログラムによって配置されます.


優勝した人から好きな商品を選べます.1位の人はXBox360を選びました.

以下,2位の人はiPod 2G,3位の人はCASIO製デジカメを商品として獲得しました.(*2)

(*2)景品は、情報工学科が購入したものです。Microsoft社, Apple社, CASIO社とは関係ありません。

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