2015年2月14日土曜日

修士論文発表後の宴のあと(差し入れ有)

 やっとこさ、修士論文発表会も終了しました。発表会のもようを報告するのが筋なように思えますが、まぁ、そこは勘弁いただいて、終了後のやれやれの状態の様子をアップします。具体的には、慰労の後の風景です。


 2日間に渡った発表会でした。終了した3名がいます。向かいの研究室の仲濱君(菅谷君の親友)が乱入しています。この写真からはコメントが出てきません。


こちらは現4年生と今度4年生になる隣の研究室の萩原君。金田君と何やら話し込んでいました。進学、就職の悩みでしょうか?今年もバレンタインにチョコをもらえそうにない、という事実の報告かも知れませんが、聞き耳を立てていなかったので内容は不明です。


仲濱君が、デザートを持参してくれました。お母様に、「人のところにお伺いするときは、手ぶらで行かないように」と指導を受けているそうです。よい躾を受けていますね。まぁ、社会人になって、研究室以外のところに行くときはそのようにしてください。研究室には手ぶらでOKです。その代わり、面白い話や最新情報を聞かせてください。


 これで、卒論、修論の発表が修了しました。卒業する学生は、新居探しや引っ越しで忙しくなります。院生や進学する4年生は、卒業する学生から本格的な引き継ぎをしてもらうことになります。せっかくやったことなので、研究室の資産とすべく、責任感を持って引き継いでほしいと思います。その上に立って(巨人の肩に立つではないですが)、より発展していくことが、研究室に残った学生(教員も含む)の責務と思われます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿