単に企業の説明を聞くだけでは学生の興味を引けないかもしれないので、学生から見てタメになる話(入社後、どのようにキャリア形成をして欲しいかなどの企業の本音)をご講演いただき、その後に個別の企業の説明と質疑応答という形で行いました。
講演は、(株)ユニケソフトウェアリアサーチ 田中様から『技術者としてのキャリアアップについて~ 20歳代、30歳代、40歳代で、それぞれ会社から求められること~ 』と(株)アナザーウェア 鈴木様から『IT系の様々な職種について~ユーザーサポートからSEまで(アナザーウェアを例に)~』という演題で講演いただきました。
(株)ユニケソフトウェアリアサーチ 田中様の講演の様子 |
(株)アナザーウェア 鈴木様の講演の様子 |
鈴木様の講演では、やはりキャリアパスの中で、経験を積んでレベルアップした上でのキャリアチェンジ(職種の変更)の可能性について説明してくださいました。
どちらの講演も、今できる事だけではなく、将来自分がどうなりたいかをよく考えて、就職先の企業がどう答えてくれる可能性があるのかも十分に企業研究(調査)を行うことも大切だと思います。学生の就職活動が、学生にとっても、採用する企業にとっても幸せなものでありますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿