2010年11月1日月曜日

女子学生の活躍


今(こん)さんと松本先生

文系的な分野で、コンピュータが大活躍している分野に言語学があります。言語学では、大量の文章を集めて(コーパスと言います)、分析を行いますが、コンピュータの登場で、集められる量、解析の質が飛躍的に向上しました。コンピュータは誰でも使うものになりましたが、現在の開発者人口が理系よりなため、まだまだ未開拓な分野は多いと思っています。

情報工学科では、同様に、女性の意見を取り入れた分野が、未開拓なのではないかと思っています。しかも人口の半数は女性です。女性が活躍できる場として、非常に大きな可能性を感じています。

■検索広告でアピール

「情報系は女性が活躍できる場である」こと、「情報工学科は女性の活躍をサポートするために頑張っている」ことなどを、なんとか伝えようと頑張っています。googleの検索広告も出してみました。以下は、「大学 女性」で検索した結果です。検索した結果、一番上に来るように頑張りました。




■女子学生就職率100%の秘訣?!

情報工学科は、学園祭などのときに、卒業生が遊びに来てくれます。冒頭の写真は2007年3月卒業の卒業生の今(こん)さんです。翌年の学園祭に遊びに来てくれました。

彼女に仕事の面などで話を聞かせていただきました。彼女から「同年代のキャピキャピした子と話すよりも、上司と技術の話をしている方が落ち着く」という話を聞かせていただきました。

                    華 が あ る
今さんも十分キャピキャピしていると思うのですが、実もあるようです。本学は女性の就職率が100%なのですが、「しっかりとした技術を身につけて卒業し、活躍してくれている」という良いエピソードになっている気がします。

■その他の女子学生の訪問者

学園祭に遊びに来てくれた人は他にもたくさんいます。その模様は広報誌KAIT2008年度・153号 の20ページに掲載されています。このときの模様の写真が手元にある女性ですと谷口(やぐち)さんがいます。(以下、2010年追記)彼女は、今年も遊びに来てくれました。来年もお待ちしております。


谷口(やぐち)さん

そういえば、この年は成績上位者にたくさん女性がおり、1番も女性でした。1番をとった内山さんは、在学時代、海外で学会発表もしています。内山さんは、最近結婚なさったそうです。おめでとうございます。結婚式で流すビデオレターを撮りに、上述の今さんが教員を数人訪問していました。式場は帝国ホテル!だそうです。
内山さんのウエディングドレス姿です
 (修正. 2010-11-06)写真を追加し、一部記事を修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿