2020年3月10日火曜日

朗報:「2019年 電子・情報・システム部門 技術委員会奨励賞」を受賞

先日、悲報:****という記事がアップされていましたので(リンク)、今回はその逆の朗報ということで。この時期は例年、学生の学会発表の雄姿?や卒業式のもようをアップするのですが、今年は全てがキャンセルされました。心から残念に思います。さて、本題に戻ります。

以下は、学会から昨日受信した連絡の一部抜粋です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
このたび昨年の電気学会情報システム研究会における「門倉 丈」様のご講演が優秀と認められ,
2019年 電子・情報・システム部門 技術委員会奨励賞」を授与されることとなりました。

202061日に開催される第82回情報システム研究会にて授与式を執り行いたく存じます。
**************************
2019年 電子・情報・システム部門 技術委員会奨励賞 授与式
日時:202061日(月) 17:00頃を予定 (一日目の講演終了後に開催)
会場:北海道大学 工学部 アカデミックラウンジ 3
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
と、いうことなので、賞状と副賞は、まだいただいていません。

おめでとうございます!!!

本授賞は、昨年度電気学会の情報システム研究会で発表された多くの論文の中から、今年度審査を行った結果とのことです。当日のプレゼンの出来のみではなく、論文をしっかり審査され評価された、ということで、誠に喜ばしいことです。T.T先生によれば、これでも早くするようにした、とのことです。確かに、卒業までには間に合いました。
3/15 修正
年度ではなく年です。2019年1月~12月に発表された論文から数件が選ばれて表彰される、ということです。T.T先生、ありがとうございます。説明をちゃんと把握できていませんでした。(-_-;)


ちなみに既に記憶は喪失していますが、彼が発表したのは、第77回情報システム研究会(会期:2019316()17()2日間)、会場:与那国町複合型公共施設)(リンク)で、論文タイトルは、以下です。ちょうど1年前のことなのですね。
「ニューラルネットワークを用いた室内アラーム音の識別とその報知システムの基本検討」


ここまで行ったのですね。記憶は甦ったでしょうか?彼が写っていないのは残念!!!(私は同行できませんでした。残念!!!)


こちらは、http://welcome-yonaguni.jp/から。青がキレイです。

学会は南から北までいろいろな場所で開催されることが、この例からも明らかです。粋な学会のようです。苦しい研究の記憶(その分、身につくと思いたいです)、楽しい旅の記憶?が残るようにやっていきたいものです。

追記
当日の発表時のもようの写真をいただきました。これで、彼の記憶も100%回復、ということになります。ありがとうございます。

さらに追記
賞状と副賞(レーザポインタ)が贈られてきました。

彼は4月から社会人です。研究室、いや大学にとっても大きな痛手です。が、有為な人材を輩出するのが大学の最大のミッションです。そういう意味では、彼の大学院修了を心からお祝いしたいと思います。長いこと、研究室、本学に大きな貢献をしてくれたこと、心からお礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿