2011年7月29日金曜日

潜入ルポ!!!

 情報工学科 i-Androidの会では、主として構想の発表や進捗状況報告、作成プログラムのデモなどを行っていますが、並行して優秀な?経験者が開発環境構築から初歩のプログラム開発までを講義、演習する勉強会も実施しています。まさに、“先達はあらまほしきことなり”。その勉強会に潜入取材しましたので報告します。
全体風景。20人くらいが一堂に会していました。
講師役を務めている修士2年、篠原君
同じく、講師役を務めている修士1年、秋山君
 今日は、第二回目ということで(一回目は開発環境の構築)初歩の定番の“Hello World!!”の表示やラベルやボタンなどの要素を配置したアプリの作成練習でした。実際にパソコンで作ったプログラムをAndroid端末にダウンロードするものです。実は、今日は三回目をやっています(周回遅れのブログです)。

 習うより慣れろ、という言葉もある通りソフトウェア開発、特に新しい言語や開発環境の習得のためには体験してみることが重要です。また、仲間を作って分からないことを教えあう、ということも大切なことです。非常に意味のあることをやっています。このことは、今後必ず何らかの果実を生むものと思います。今は小さい果実が大きく成長していくのを助けるのが我々教員の一大ミッションです。甘く、大きい果実になるように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿