2022年3月23日水曜日

学科別卒業式が開催されました

 新型コロナウィルスに対する「まん延防止等重点措置」が解除される前日の3月21日に2021年度の卒業式が行われました。そのため、全学での式ではなく、学科別での卒業式でした。ご卒業の皆様、おめでとうございます。

 情報工学科では、情報学部棟12階のメディアホールで実施しました。

開式
開式の様子
表彰状授与から始まります。学科長から成績優秀者賞、学長賞、学科長賞がそれぞれ授与されます。
学科長による賞状の授与
その後、代表者への卒業証書・学位記の授与があり、学長祝辞は動画により行われました。本学が2014年より相田みつを美術館と包括協定を締結していることからか、相田みつをさんの「一生勉強、一生青春」を贈る言葉に選んでいました。
相田みつをさんの言葉より

その後、学科長からの祝辞です。
学科長の祝辞
最後に、指導教員から学位記などを各学生に配布して卒業式は終了です。残念ながら、後援会による卒業記念パーティなどはなく、粛々と帰宅となりました。寂しいといえば、寂しい式典です。とは言え、新たな門出です。卒業生の皆様の今後の活躍をお祈りします。幾徳祭・ホームカミングデーなど機会がありましたら、大学に遊びに来てください。

 実は、2020年度の卒業式でも活躍した巨大な学位記は今回も記念撮影の場所として人気となっていました。そう言えば、本物の学位記は今回からサイズがA3(従来の倍の大きさ)となり、英語表記が追加されたのですが、こちらは日本語のみでした(^^)。

巨大な学位記の記念撮影スポット

0 件のコメント:

コメントを投稿