2013年2月4日月曜日

本学の出展に協力しました


川崎国際環境技術展20132/12開催、会場とどろきアリーナ)
(詳細は:http://www.kawasaki-eco-tech.jp/を参照ください)
に本学 先進太陽エネルギー利用研究所(http://www.kait.jp/hrc/index.html、所長:吉田博夫 自動車開発工学科教授)から「ハイテク熱サイフォン」、「スマートキャンパス」をテーマに展示しました。

 その一つとして、本学科が主体に開発した「学内電力使用状況」、いわゆる電力見える化の取り組みで開発したものをタブレット端末を用いてデモ展示しました。


以前に本ブログでも紹介しましたが、記憶も古いですね(リンク)。

 今回、4年生の薬袋君(左)と小林君が展示説明の応援に行きました。卒論提出後で、発表準備のまさしく隙間のタイミングです。隣はどうやら、東京都市大学のようですね。
 何やら説明している(ように見える)小林君。この忙しい時期に、応援をお願いして申し訳なかったです。しかも、土曜日出勤です(会社なら当然ですが・・・)。

 吉田先生からは、「いい学生さんが研究室にいますね」、というお褒めのお言葉をいただきました(日ごろの指導がいいから、とは言えないところがつらいです)。研究室の学生が褒められるのは、自分が褒められる以上にうれしいものがあります(自分が褒められることはない、もしくは、相手に下心がある場合が多いです(笑))。

1 件のコメント:

  1. とある教員2013年2月5日 8:09

    驚きましたね。卒論、修論で学生も先生も忙しいこの時期、このような技術展に卒研生が展示発表していたとは!!

    返信削除