2013年2月12日火曜日

ICPCの練習会

  来年度のICPCに向け、日々練習を行なっています。
春休み前にソフトウェア工房のメンバーでペアプログラミングの練習会を行いました。
問題は4年の私が作成し、実装中心の問題を作りました。
    1問目は日付の数え上げ、2問目はシミュレーション、3問目は昇順降順入り混じりのソートの問題を用意しました。


1,2年生チーム



3年生チーム

  普段は個人単位での練習中心だったので、いい刺激になったと思います。
春休みも気を抜くこと無く練習していきます。

 練習会が終わったあとは懇親会です!
3年の後輩が日本酒を買ってきて下克上されそうになりましたが,なんとか無事に乗り切りました!




 このように定期的な勉強会と懇親会を行なっています。

    13年生でプログラミングに興味がある方、是非K1号館の1階エレベーター前のソフトウェア工房に来て下さい!お待ちしています!

2 件のコメント:

  1. すみません、少し古い投稿に失礼します。
    挑戦してみたいのですが、
    いつごろソフトウェア工房に行けば良ろしいでしょうか?
    今の時期も練習会とかやってますか?

    返信削除
  2. 匿名さん
    こんにちは。記事を書いた猪狩です。

    春休みはAizu Online JudgeといったWeb上で問題に挑戦できるシステムやTopCoderやAtCoderといったWeb上でのコンテストに個人で参加して勉強しています。

    4月の頭ぐらいから各個人の日程を調整して勉強会の日にちを決めます。
    なので、4月の新年度が始まった際にソフトウェア工房を覗いて誰かいたらドアをノックして頂けたら対応できます。

    もし中々タイミングが合わないようでしたら、情報学部棟11階の速水研究室に猪狩がいますので、猪狩を呼んで頂ければ対応の方をさせて頂きます。

    よろしくお願いします。失礼します。

    AOJ:http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/
    AtCoder:http://atcoder.jp/
    TopCoder(英語):http://community.topcoder.com/tc

    返信削除