3月19日の週に電子情報通信学会の総合大会があり、当学科から参加したとある1グループは、発表の前後に(前とあるところが素晴らしい。移動日は朝早くから出発するように言っています。)周辺の観光もしたようです。そのときの写真の一部を紹介します。ちなみに学会は岡山市にある岡山大学で開催されました。
「吉備津神社に行った」、とか言っていたので、これは吉備津神社の中と思われます。国宝もある由緒ある神社のようです。Wikiで調べてここにその紹介を書こうとしましたが、難しくて断念しました。移動日なので、荷物を持って観光しています。ロッカーに入れれば・・・と思いますが、大きなものを入れるロッカーは意外と少ないです。
秋山君とサブル君。何を清めている?祈っている?のかは分かりません。サブル君は意味が分かっているのでしょうか?(私も)。
岡山城です。戦災で焼けて今のものは再建されたものです。あの関ヶ原で有名な?小早川秀秋も2年間ほどここの城主だったようです。歴代の城主の系譜もありましたが、30年、40年間も城主だった殿様も結構多く、驚きました。今の政治と大違いですね。
岡山城の中での食堂とのこと。加藤君と伊藤君(カトちゃんとイトちゃん)。いいコンビです。伊藤君は卒業です。おめでとう。でも、研究室にとっては残念。
三大庭園である後楽園を後にする篠原君。篠原君も卒業(正確には修了)です。彼は3年間の長きに渡って研究室、学科に多大な貢献をしてくれました。篠原がいなくなると、あの研究室は・・・、と皆が思っているはずです。私もそう思います。本当によくやってくれました。私が一番怒った学生も彼なのですが、様々な思い出が去来します。
ここの場所は、聞いていません。しかし、このようなものを食べているとは・・・。これで、もっと仕事をしろ!!って私も言いやすいです。
学会終了後は倉敷にも足を延ばしたようです。電車で15分ほどの時間で行けるとのことです。倉敷の景観地区というエリアは本当に風情があるようですね(当然ですが、私は行っていません)。
団体写真。場所不明。176cmある加藤君が小さく見えてしまいます。私も彼らの中にいると自分の背が非常に低く見えていやになります。そのことを人に言ったら、「あんたは、誰のそばでも背が低く見える。」と言われてしまいました(泣)。
団体写真を撮っている伊藤君。今回の学会出張では、教員に代わってサブル君を大いに助けてくれました。感謝!!!
無事、学会出張も完了しました。学会発表を心配する学生もいますが、「学会発表で死んだやつを俺は今まで見たことがない」と励まして?、参加するように学生に薦めています。やはり、企業の人や他の大学の先生や学生の前で自分の取り組んできたことを発表することが一つの成長のステップにつながることは確かだと思います。また、皆で観光も行い、よい思い出にもなります。このような機会を彼らに数多くつくっていくことが、我々教員の仕事の一つです。
0 件のコメント:
コメントを投稿