2012年3月16日金曜日

名古屋に行ってきました(情報処理学会 番外編)

 表記に関して、参加学生に寄稿してもらいました。どのようなことが書かれているか・・・。色が変わっている箇所は、私が追記等を行ったところです。
やけに食べ物の写真が目立つような気がするけど・・・


3月6日~8日まで情報処理学会の全国大会で名古屋まで行ってきました。
空いた時間で名古屋の名所を観光してきました。

1日目のお昼は熱田神宮の食堂できしめんを食べてきました。

名古屋コーチンも入っていて、とってもさっぱりして美味しかったです。
みなさん満足そうです。(みなさん、とは言いながら一人しか写っていませんよ(笑))
帰りに名古屋コーチンを発見、撮影の最中にハトも紛れ込んできてハイ、チーズ。確かに野性味があっておいしそうです。白色レグホンよりも味が濃そうです。
ハトはすごく名古屋コーチンをにらんでおりました、「畜生、きれいな羽毛でうらやましいぜ」とでも言っているのでしょうか。

熱田神宮では絵馬に多くの人たちが願をかけているのですが、その中でとんでもないことが書かれている絵馬を発見しました。
(これに続く、3行ほどの文章は掲載しても問題ないと思いましたが、念のため、削除いたしました。迷ったらGO!!と学生には指導しながら、反対のことをしている自分です。)

1日目の最後は名古屋城を見てきました。金のシャチホコが飾られており、これもまた迫力がありました。
1日の夕飯はひつまぶしを堪能。3000円もするメニューだけにとても上品な味で、満足でした。みなさん、リッチですね。私よりもいいものを食べています。

2日目は発表の合間に大須観音を見てきました。確かに、昼休みの時間は長かったですね。招待講演があったみたいでしたけど・・・

その横にある大須仁王門通は人通りが多く、にぎやかな場所でした。途中、銀だこの店を発見しお店の話をしていたら、ハトの襲撃をうけました。突然のアクシデントにみんなパニック「買って行けやコラ」と訴えっている感じでした。
この日の昼は味噌煮込みうどんを食べました。1本1本の麺が長く、スープが飛んで服についてしまうと言うアクシデントに見舞われつつも、おいしい昼食となりました。


発表が終わり、この日の夜は味噌カツを食べました。私も一緒に食べました。でも、彼らはおかわりをしても痩せていて羨ましいです。

二日目の発表を無事に終えた事を祝して乾杯。みなさん非常に満足そうです。

最終日、全員の発表が無事に終わり、帰りに居酒屋で手羽先を食べに行きました。カクテルもおいしく、3日間の出張の締めにはちょうど良かったと思います。このようなものや焼き肉を食べながら甘いものを飲む最近の学生に私は違和感を感じますが、読者の皆さんはいかがでしょうか?

いろいろありましたが、この3日間で非常に印象に残っていることは名古屋の名産品ですね。3日間の名古屋の出張で名古屋の名産品をほとんど網羅し、中でもひつまぶしと味噌カツが最高でした。

この3日間、みなさんお疲れ様でした。

旅費、宿泊費、学会参加費は全て大学で負担してくれる有難い大学です。他大学の人たちに交じって発表、質疑応答、意見交換することによって一皮むけることも事実です。何よりもその前段の、発表に向けて目標設定し、研究室で日々努力を積み上げることが実力向上になります。このブログを読んでいる3年生以下の学生さんは、研究室に入ったら是非そのように進めてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿