2015年5月16日土曜日

学生諸君からの逆襲

 学生諸君には日頃から遠慮なく、言いたいことを言っています。「俺が学生時代は、・・・」なんてゆーよなーことはしょっちゅうです。私の学生時代を知っていないので、当然、好き勝手なことを言っています。モテモテだった、なんてことはわざわざ言わなくても・・・。そのような中で、「まだ終わっていないの?」、「何、だらだらやってんの?」なんて失礼?なことも当然言っています。

 某研究室では、学生の途中経過、検討状況、実験結果などをデジタルペーパー(リンク)に入れてもらって、教員が通勤途中などで確認できるようにしています。このデジタルペーパーのよいところは、学生の資料の上から手書きで直接コメントを書き込めることです。紙と同じようにやれます。オヤジにはありがたいです。卒論の時期は特に重宝します。大量の紙を持ち歩くことは、健康にも悪いです(本当は、体が鍛えられてよいはず)。


これが、そのデジタルペーパーです。多くの学生諸君の検討資料が入っています。これは、柴田君の検討資料の表紙のようです。これを電車の中、朝のCafé(おしゃれですね!)などでチェックし、コメントバックします。学生の状況がよくわかるし、自分の勉強にもなりますね(論文のPDFも保存できます)。


ところが、このところ気力がなくなったのか、原因が不明ですが、このデジタルペーパーを用いたチェックが滞るようになってしまいました。いけませんね。学生の検討内容を把握しておかないと、彼らを支援することはできないです。

 
 学生諸君が私のために?チェックシートを作ってくれました。デジタルペーパーに格納した検討資料一覧で、私がチェックしたかを記録してくださいってことでした。要するに、早くチェックしなさいってゆー無言の圧力ですね。新たに加えられた資料はデジタルペーパーの中で確認できるのは当然ですが、一見して分かる(分からせる)ということで・・・。確かに学生には可視化せよ、と常々言っています。


これが、そのデジタルペーパーに貼られたチェックシート。いろいろ入れてくれているようです。


そろそろ真面目に見ないと、学生諸君から職務怠慢の罪で怒られそうです。まぁ、私も年齢も年齢なので学生諸君とは異なり、体力、気力がなくなってきているので、その分は割り引いてもらえると思います。週末はチェックして、厳しいコメントバックで倍返しを狙います。

0 件のコメント:

コメントを投稿