11/12~11/16にかけてスペインのバルセロナで開催されたAMBIENT2017(リンク)に参加してきましたので報告いたします。
12日に日本からバルセロナへと向かいました。11:05発のパリ行きに乗り、パリでバルセロナ行きに乗り換えです。移動時間はパリでの乗り継ぎ時間を含めて約16時間程度の旅でした。
飛行機のモニタってこういうものも表示できるのですね。今の位置がわかると意外と面白いものです。
同行してくださった先生の記事に旅慣れた感じと書いてありますが、全然そんなことありません。朝の成田エクスプレスで観た広告につられただけです(笑)。
パリのシャルル・ド・ゴール空港で撮影した写真です。この後天気が急変して大雨となりました。
日本とバルセロナには8時間時差があり、空港に到着したのは現地時間で12日の20:00時頃でした。
宿泊したホテルで学会発表が行われました。移動がいらないので楽ではあるのですが、逆に言えば移動しなくなるので少し残念?
私が睨んでいるように見えるのはデフォルトです。特に考えてはいないです。
このカードは学会に登録した時に受け取った名札です。下に「PRESENTER」のリボンが付いていてすごいです。
私の発表は最終日の16日でした。
Proposal and Evaluation of a Data Transmission Method for Using Sound in Accurate Indoor Positioning
国内での学会発表は何回か経験があるのですが、海外は初めてです。事前に何回も練習を行ってから挑みました。と言っても練習不足は否めない回数ですが(教員補注:教員の前では、7回?のリハーサルをしました)。
発表時にはなるべく周りを見るように心がけましたが、毎回ではなかったのでもっと顔を上げて発表できるようにならなければと思いました。発音は不自然に感じる部分もあったかもしれませんが、それでも、大きな声で話すことで、発表内容が少しは伝わったのかなと思います。
質疑応答は、健闘してはみたのですが、どうしても質問内容を理解できず、質問にあった答えをすることができなかったので、聞き取って意味を理解できるようにならなければならないと痛感しました。
初めての海外での学会発表は足りない部分が多く、たくさんの後悔が残る発表となりましたが、それでもよかったところも少しはあったので、今回の発表を糧にして、今後も続けていけたらと思います。
これで、AMBIENT2017参加報告の記事を終わります。
観光した様子等は別の記事に掲載します。
******
はじめての国外の割には、感激に乏しい記事でちょっと残念ですね。頑張って、外国発表に漕ぎついた努力に対する自分自身への思いが感じられません。その分、観光の様子の記事に感動が出ていると思います。大いに期待します。
0 件のコメント:
コメントを投稿