11/12~11/16にかけてスペインのバルセロナで開催されたAMBIENT2017に参加してきました。
海外での学会発表の感想は別の記事に書いたので(リンク)、今回の記事は、その学会発表の合間の出来事です。行った先で起こった学会発表以外の出来事をすべてこちらに記述します。
海外での学会発表の感想は別の記事に書いたので(リンク)、今回の記事は、その学会発表の合間の出来事です。行った先で起こった学会発表以外の出来事をすべてこちらに記述します。
現地について2日目。海外に行った先で必要となるもの……そう、水です。Googleでバルセロナの水が飲めるかどうか検索してみると、飲めなくはないけどまずいらしいです。ということで、最初は飲めるなら水道水を飲んでみようと飲んだわけですが、これは、うん。おいしくないです。ということで素直に買いに行きました。
ということで購入した水がこちらです。6リットル入り。うん、でかいですね。金額はこれで0.55ユーロ、安すぎです。こちらの水、帰国する前日になっても次の写真くらいは残っていました。
比較にお土産用のワインを。
これからは、バルセロナを観光した時の感想です。学会発表であれば、開催地を見て回るのも勉強の一つだと思います。
あと、どうせヨーロッパに来たのですから古い西洋建築を見て回りたいです。近代の建造物はどこの国もあまり変わらないので、こういうものにはそそられます。(別に近代建築が嫌いなわけではありません。そちらもそちらで好きです。ただ、その土地に行ったのであれば、その土地ならではの建物が見たいのです。)
と、電車に乗ったのはいいのですが、降りる駅を間違えてしまって一駅前で降りてしまいました。こうなったらまた切符を買わざるを得ません。ここまでの切符は自動券売機の使い方がわからず、駅職員の方に発行してもらったのですが、今回は調べて自動券売機で切符を購入しました。自動券売機が英語表記にしてもぜんぜん意味がわからなくて勘で買っています。
これで、目的の駅に着いてさあ降りようとなったとき、切符が通りません!
これは、切符を使用した後切符が飲まれないため、記念にはなるのですが、今使った切符がどれかわからなくなります。そのため、初めに買った切符を通して、通れなくなっていたのです。
無事目的の切符が見つかったので改札の外に出ることができましたが、切符がなかなか見つからず、落としたと思って焦りました。
焦っている様子
ということでようやく駅の外に出て初めに向かった先は、凱旋門です。
こちらの門は、パリの凱旋門と同じように昔からあった……というわけではなく、バルセロナオリンピックの時に建てられたものらしいです。
サンテ・マリア・ダル・マル教会初めて訪れた教会です。こちらは入場料などがなく人が並んでいなかったため、中に入りました。
この教会でステンドグラスを見るまで、そこまでステンドグラスをきれいなものとは思っていなかったのですが、この教会の中から見た瞬間考えが変わりました。もう、きれいすぎて言葉が出ないですね。泣きそうになりました。これは光の芸術です。さすがに中からの写真は載せていいのかわからないので、現地に行って確認してください。
ここはゴシック地区と言って昔の建物が多く残されている場所です。ヨーロッパといえばこのような路地や石造りの建物のイメージが思い浮かびます。ここで、少し休憩と水分補給を兼ねてスターバックスへと入りました。私はスターバックスに入るのはこれが初めてで、さらにブラックコーヒーを飲むのも今回が初めてでした。初めてづくしの旅です。
さて、そろそろ昼食の時間です。お昼を食べるための店を探して見つけたところは、今いるスターバックスの正面でした。近いです。
こちらでは、パスタとパエリアを頼みました。パエリアを食べるのも初めてです。店によって味が違うのかもしれませんが、意外と味が濃くてびっくりしました(写真撮り忘れました)。
次の場所は少し離れていたので地下鉄で移動しました。
着きました。サグラダ・ファミリアです。人が多いです。かなり並んでいたので中に入る勇気はありませんでした。写真の中央と左の方で色が違うのがわかるように、作られた年代が建物にあらわれていてまるで年輪のようだと感じました。横浜駅もいつかはこのように?
こちらはサンタ・エウラリア大聖堂です。こちらは訪れた時間が遅かったこともあり、中には入っていないです。この前で、ギターを弾いていた人がいたので、その音色と相まって雰囲気に圧倒されました。旅行サイトの口コミによると中も結構よさそうなので、入りたかったです(泣)。
夜の路地です。いつの間にか朝いたゴシック地区へと戻ってきていました。本来はもう少し暗かったのですが、撮影をミスりました。EVを下げればよかった。実際に見たときはとても幻想的だと思いました。行ってみればわかります。
その後は海のほうまで行って夜の港を見たり、近くにあったショッピングセンターから海を眺めたり、帰りに逆方向のトラムに乗ってしまったり(!?)しましたが、もう感想が思いつかないのでこれで打ち止めです。
かなり長い記事となってしまいましたが、この辺で学会の合間に過ごしたことの記事を終わります。スリに会わなくてよかった。
*****
合間という割には、十分スペインを満喫したようです。何よりです。せっか行ったのだから、時間を有効に使って見聞を広めてほしいものです。とかく、最近の学生は内向き志向と言われますが、このブログを見た限りではそうではないようです。語学力を身につけ、より吸収力を高めて、改めてどこかに行ってほしいものです。まずは、ネタを作ることが先ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿