2020年7月28日火曜日

わかばちゃんで学ぶ

ずっとGit(GitHub)を覚えたいと思っていました。学生さんお勧めの本で、学びました。バージョン管理ツールは苦手で、何度も挫折しました。学生さんお勧めの本は読みやすいのですが、それでも頭に入らず、3回くらい読み返し、何とか理解できるようになりました。あとはどんどん使っていきたいと思います。
バージョン管理ツールはたくさんあります。25年位前にはRCS、SCCS、15年くらい前にはCVSなどを触ったことがありますが、全く使いこなせませんでした。

最近は、Git(GitHub)が目につきます。そして使いこなしている学生さんも多いです。そこで、Gitを覚えてようと思い、学生さんにお勧めの本を聞きました。すると「わかばちゃんですね」と言われました。もう一人の学生さんに聞いても「うぅーん。わかばちゃんですかね?!」といいます。「わかばちゃんって誰?」と思いながらも、学生さん2人に勧められたので、買わないわけにはいきません。「わかばちゃん Git」で検索して、見つけて買いました。

写真が「わかばちゃん」の本です。電車の中などで、3回くらい読み返しました。カバーもせず読んでいました。表紙は隠しておいた方がよかったかもしれません。

Gitには、GUIツール(SouceTree)もあるため、なんとか基本的な操作はできるようになりました。もっと使って、人並みに使いこなせるようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿