2011年10月1日土曜日

コンパニオンさんが今年もやってきた!!!

 今年もCEATECというアジア最大級の規模を誇る最先端のIT・エレクトロニクス総合展で展示します。本展示会は、国内および海外を代表するIT&エレクトロニクスの関連企業および団体が参加し、時代の先端を行く最新技術や製品を発表、デモンストレーションするものです(リンク)。今年は、104日(火)から8日(土)に渡って、幕張メッセで開催されます(リンク)。

 ここに、6日と7日の2日間にわたって、情報工学科の研究成果を展示・デモします。

 本展示会には、例年総計で15万人程度の来訪があります。我々だけでは、お客様に十分な説明ができないので(もっともな理由をつけます)、説明のプロに応援をお願いしています(去年の実績はこちら)。先日、その方に研究室に来ていただき、展示・デモ内容の説明を行いました。

その時の模様を紹介します。

コンパニオンさんと事務所の方です。コンパニオンさんは、中学校・高校教員免許、マナーアドバイザー、マナー検定上級、サービス接遇検定1級の資格をお持ちの方です。学生に、「この機会にマナーを学ぶように」と指導したら、「先生もですね」と言われました。確かに私のマナーはオレ流です。

実施体制、スケジュールの説明をする修士2年 篠原君。私に話す時とは明らかにトーンが違っていました。

コンパニオンさんにお願いするデモの方法を説明する修士1年 秋山君。彼は相手がだれであろうと、トーンがほとんど変わりません。

写真はありませんが(コンパニオンさんから離れていた?というか近づかなかった/近づけなかった)、修士1年 加藤君を加えた現場4名+不測の事態に備えて研究室にあるサーバの監視を担当する修士2年 須永君の総勢5名体制(4年生もCEATEC見学のついでに我々のところにサクラ?として来ます)で展示・デモを行います(私は説明要員に含まれていません!!! 戦力外ではありません、とは言いながら、学生のほうが詳しいです。)。

内容は、一部がテレビでも紹介された(リンク1リンク2。リンク、リンクとウザイですね)
・遠隔監視操作システム -見えるリモコン-
・スマートフォン内蔵センサを用いた機器操作
・まばたきによる筋電位変化を用いた機器操作
です。

 近未来の生活の一部を具現化しているかも知れません。皆様のお立ち寄りをお待ちしています。♪♪♪幕張メッセで逢いましょう♪♪♪(高校生には♪の意味は分かってもらえないだろうけど、一応)

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. (誤字があったため、再投稿します)
    すばらしい。連続して今年もあの世界的なCEATECに出展です。こういう場では、純粋に技術だけでなく、来場者に未来へ向けた何かを感じ取ってもらえることが大切のように思います。コンパニオンさんの出演はそれを大いに高めてくれるでしょう。私も、授業の合間をみつけて、会場へ応援に行きます!

    返信削除