2012年5月16日水曜日

十字キーでAKB48のメンバー名を入力する(大学院の研究)

ある研究室の研究の風景です。

ゲームコントローラーを握りしめ、AKB48のリストを目の前に置いてますが、研究中です

写真に写っている大学院生は、ゲームコントローラーを握りしめ、目の前にはAKB48の第2回と第3回の総選挙の順位リストを置いてます。しかし、研究中です

彼は、新しい文字入力方法の研究をしています。キーボードが素早く入力できることは分かっているのですが、スマートフォンには装備されていません。そこで携帯端末に装備されている十字キーに着目し、十字キーを使った文字入力の研究をしています。

写真は、入力速度を計測しているところです。入力のサンプルとして、AKB48のメンバー名を使っています。彼の名誉のために付け加えておくと、決して彼がAKB48オタクだというわけではありません。

この研究室では、別の文字入力方法として、点字を使った文字入力を研究し始めました。この研究内容は、HaLエンジニアリングの平田社長に紹介してもらいました(リンク)。
# 平田社長、ご紹介ありがとうございます。こちらでも早急にサイトを立ち上げます。

この点字による入力ソフトの入力速度の計測がAKB48のメンバー名だったので、この大学院生もAKB48のメンバー名を入力させられています。指導教員の考え不足で恥ずかしい思いをさせてごめんなさい m(_ _)m。

以下の写真は、大島優子さんの名前を入力したところです。

大島優子(おおしまゆうこ)さんの名前を入力したところです
この研究は、DICOMO2012(石川県 山代温泉で開催)という学会のデモセッションで発表します(DICOMOでgoogleカスタム検索)。 また、次回のオープンキャンパス(6月10日)リンクでも発表しますので、高校生の方は見に来てください。

一見、研究っぽくないことも研究になるんですよ、という紹介をさせていただきました。

■その他のAKB48関連の記事

このブログには他にもAKB48に関連する記事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿