2012年5月9日水曜日

深夜の一人箱根駅伝1区

ゴールデンウィーク最終日の出来事です。

■はじめに

ゴールデンウィークも仕事です。多分、皆さんが思っている以上に教員の仕事は煩雑で忙しいです。私も教員になる前は、教育と研究が主な仕事だと思っていました (^_^;。

今日は久しぶりに乗り過ごしてしまいました。疲れていたのでしょう。到着した駅は蒲田駅です。終電でしたので引き返す電車はありません。時間は深夜の1時くらいです。

タクシーはコストパフォーマンスが悪い気がしてあまり好きじゃありません。

ちょうどジロ・デ・イタリアが開幕中です(ロードレースの三大ツールの一つです。日本では圧倒的にツール・ド・フランスが有名ですね (^_^))。朝まで営業しているスポーツパブで、ビールを飲みながら、ジロ・デ・イタリア(今日は第3ステージです)を観戦しながら、始発を待てれば良いなとは思いましたが、そんな都合の良い店はありません (T_T)。


■梅ちゃん先生の聖地

色々考えながら、蒲田駅を出て少し歩くと、商店街に横断幕があります。蒲田駅はNHKの連続テレビ小説、梅ちゃん先生の舞台だということが分かりました。

梅ちゃん先生の聖地であることを示す横断幕
「梅ちゃん先生の聖地」の写真を撮ります。この写真だけでなく、道行く先々写真に納めれば、ブログの記事になるなと思いました。
梅ちゃん先生の聖地であることを示す横断幕(拡大)

ブログの記事のため、徒歩で家路を目指すことにしました。

「乗り過ごしちゃったけどブログネタが出来たからこれで良しとしよう」と思うのは職業病でしょうか (^_^;。
# ちなみにプライベートでは、掲示板もブログもmixiもfacebookもtwitterもやりません。


■一人箱根駅伝1区スタート

徒歩で家路を目指すのですが、歩くコースは、箱根駅伝のコースにもなっている国道15号線です。

ゴール(家)は箱根駅伝 鶴見中継所の近くです。おぉ、これは、「箱根駅伝1区だな」などと勝手に気分を盛り上げ、歩き始めます。本当の箱根駅伝のスタートは大手町ですが、今日の箱根駅伝(?)は蒲田がスタート地点です。

本当の箱根駅伝のブログ記事はこちら(箱根駅伝関連の最新の記事へのリンクGoogleカスタム検索)をどうぞ。



■東海道53次(六郷の渡し)

国道15号線は東海道53次の道でもあります。多摩川を渡りきったところで、その証拠の看板がありましたので、撮影してきました。

六郷の渡しの証拠を残す(?)看板

■ラーメン次郎

「六郷の渡し」から、東海道をそれてみます。本学の学生にもジロリアン(ラーメン次郎のファン)が多いのを思い出したからです。

ラーメン二郎 京急川崎店

ラーメン次郎 川崎店を写真に収めました。深夜ですので、当然営業していません。
ちなみに未だラーメン次郎は行ったことがありません。誰か連れて行ってください m(_ _)m。


■松尾芭蕉の石碑(麦の別れ)

国道15号線は正確には新東海道になっている道も多いです。旧東海道にそれると芭蕉の石碑があるのを思い出しました。国道を歩いていても写真スポットは無いので、道をそれて、撮影してきました。京浜急行の八丁畷という駅のそばです。

旧東海道沿いにある松尾芭蕉の石碑
(石碑が暗くて映らなかったので、はめ込み合成しています m(_ _)m)


■箱根駅伝 鶴見中継所

箱根駅伝で、1区から2区(往路の場合)にたすきを渡すのは鶴見中継所です。測道があるので、この測道を中継地点に利用しています。

写真の左側の道路が国道15号線の上り、右側の道路がその側道です

下の写真は、9区から10区(復路)にたすきを繋ぐときのテレビの構図です。つまり、9区のランナーが奥から手前に走ってくるときのテレビ撮影の構図になっています。
ここでタスキリレーが行われます
ランナーは当然いません。


■おやすみなさい

到着まで2時間弱かかりました。少し疲れました。おやすみなさい。

1 件のコメント:

  1. すばらしいです。全てを強引に?ブログに結びつける技は私も見習う必要があります。しかし、面白い記事でした。

    私も「オレのジョギングコース」というタイトルで美しい湘南の海などを紹介しようと思っていたのですが、情報工学関係に結びつけることができず、断念した過去があります。今回の記事を見習って、狙います。

    返信削除