2012年5月17日木曜日

第1回情報工学科アンドロイドの会が開催されました

平成24年度情報工学科アンドロイド(i-
Android)の第1回目が5/16の夕刻に開催されました。32名(学生21名、教員11名)の参加と、とても盛況でした。お隣の情報メディア学科からも学生1名、教員1名の参加があり、学科をまたいだ活動にもなるのでしょうか。

開始前から行列(^_^;)ができるほどの盛況さ
今回は、第1回目ということで、学生からの発表ではなく、教員からの発表です。
最初は、会長の山本先生から、アンドロイドの会の趣旨説明や昨年度の活動報告などが行われました。
山本先生より会の趣旨説明
続いて、副会長の田中博先生から、田中博研究室でのアンドロイドに関連した取り組みについての説明がありました。田中研究室では、アンドロイド端末に搭載されたセンサーを用いた活用した研究などを行なっています。
田中博研究室の取り組み
さらに、田中哲雄先生から「jQuery Mobile紹介」とスマートフォンのWebブラウザ向けのJavaScriptライブラリの紹介が、jQuery Mobile自身で記述したWebページを使って紹介されました。そのWebページ自体も、DropBoxというオンラインストレージシステムを使用し、特別なWebサーバーを称していないとのことです。
田中哲雄先生のjQuery Mobileの紹介

最後に、鷹野先生より、3年生のセミナーでの取り組み、アンドロイド学習者向け教材開発での取り組み、AR(Augmented Reality:拡張現実)のための3Dコンテンツの開発について紹介がありました。
鷹野先生による教材開発の取り組みの紹介
最後に、山本先生より参加者全員に、キングジムのShot Noteがサプライズプレゼントとして配られました。Shot Noteは、手書きのメモをアンドロイド端末のカメラを使ってデジタル化するものです。発表のアイデアなどが思いついたら、Shot Noteでメモを取り、次回以降に発表していけると良いですね。今後は、2~3週間に1度くらいのペースで開催予定です。
Shot Noteのプレゼント。机の上のものがShot Note

0 件のコメント:

コメントを投稿