2011年12月3日土曜日

”地産地消”でハッピーな定食

情報学部棟(K1号館)の12階に第4食堂(カフェテリア)があります。おいしいと評判です。
第4食堂(カフェテリア)の様子。何故か高校生が(^_^;)。
 その第4食堂で、ごく稀に「珍しい」食材を使った定食(丼)がでます。下記の写真をご覧下さい。高価な食材ではありません。
この日は「中華丼」
「K2号館の屋上菜園(無農薬栽培)で収穫された『チンゲン菜』が入っています」との文字が見えるでしょうか。よく読むと、「ECO活動ボランティア『チームみどり』提供」という説明も書いてあります。この屋上菜園とは何かと言えば、情報学部棟の隣のK2号館の屋上にあります。

情報学部棟から眺めるK2号館の屋上の様子。赤丸の部分が屋上菜園

屋上菜園のアップ
 周辺に(^_^;)農地もありませんので、「無農薬」であるのは確かです。他の食材はともかく、チンゲン菜については地産地消(地域生産地域消費)を地で行っています(^_^;)。ただし、供給量が少ないので、食堂でお目にかかれるのはとても「貴重」です。運良く、巡りあえたら、注文しみてください。
ECO活動ボランティア『チームみどり』というのは学生団体で、神奈川工科大学ECO推進室を拠点に活動しています。「Stop the CO2」というプロジェクト授業にも関係しています。

3 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しく拝見しています。 
    情報学部の学生でチームみどりの部長をしている者です。

    チームみどり屋上菜園のの記事を書いていただきありがとうございます!
    この屋上菜園は無農薬の他に、L科の調理実習で出た生ごみを肥料にして使用しているという特徴もあります。
    L科の人はそんなところを気にしてみるともっとハッピーになるかも知れませんね!
    これからも安全で美味しい食材を提供し続けていきたいと思います。

    返信削除
  2. ADDYさん,コメントありがとうございます(特徴の補足も!).安全で美味しい食材,期待しています.

    返信削除
  3. ADDYさん、コメントありがとうございます。肥料まで有機肥料だったとは、まさに、エコ・システムですね。(大学外の方のために;L科とは、本学の応用バイオ科学科の栄養生命科学科の略称です。管理栄養士になるための学科です。そのために調理実習があります)

    返信削除