2013年1月15日火曜日

ICCE,CESに学生と参加その3

International Conference on Consumer Electronics(ICCE)は情報家電の 国際会議です。元はテレビなどの関係が多いですが、最近ではネットワーク、自動車関連も多 く発表されています。この分野で成長の激しい韓国の発表が多いです。サムソンだけでも何件 発表しているかわかりません。 投稿はアブストラクト投稿で良いですので2ページです。です ので卒研の結果を予想しながらアイデアと簡単な評価でも出すことができます。そのため4年 生でもテーマさへ早めに決めて意欲があれば十分に出せます。投稿の締め切りは7月の上旬 ですので5月までにテーマと方針、課題を明確にし、どのように解くつもりかがあれば大丈夫 です。 ましてや過去の研究を引き継げるなら意欲があるなら出せます。一応採択率は50%程 度です。 セッションにはオーラルセッションとポスターがあり選択できます。どちらもメリットがありますので 内容に合わせて選択すると良いかと思います。 初日キーノートの様子。
2日目キーノート。 コンファレンスランチ用に机が丸テーブルに代わっています。
3日目ランチのキーノートは面白い内容です。
さて、最終日です。 いよいよ発表です。 AUTOMOTIVEのセッションです。 まずセッション直前に芝浦工業大学 の学生と写真撮影。
発表の様子です。 緊張しすぎで、下ばかり見ています。 これは座長と聴講者も時々見るように伝えた のですが、緊張ですね。 練習より早口です。頭が真っ白なんでしょう。でも、度胸がありとても良いです。
現地で、かなり苦労して資料を修正し、発表内容も修正し、現地の学生にも協力して見てもらった効果が あったのでしょうか。 ご苦労さまでした。 座長から1件の質問がでましたが、無事に答えたようです。 あらかじめ 想定した質問とは違いましたが、質問が理解できただけでも良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿