2016年4月8日金曜日

回数券が大きい

IC乗車券は便利です。便利すぎて、回数券の存在が忘れ去られているくらいです。実際、我が家では、誰も回数券の存在を知りません。

バスは乗車回数によるチケット付与により、IC乗車券に、回数券のような割引が提供されています。電車もIC乗車券で同様のサービスが受けられればよいのになと思います。電車は、料金が複雑ですから、難しいのかもしれません。

さて、今日、回数券を買おうとしました。「看板部分が黒い」券売機が、高機能だと思っています。
看板部分(?)が黒い券売機(ピンボケすみません)

この券売機で、回数券を買おうとしましたが、うまく買えません。 仕方がないので、緑の券売機で買おうと思いました。

看板部分(?)が緑の券売機
しかし、同様に買えません。 よく見ると新幹線用の切符が買える券売機に、回数券の文字があります。この券売機は、新幹線専用だと思い、新幹線の切符を買うとき以外は使っていませんでした。
新幹線の切符が買える券売機
駄目もとで、この券売機を試してみます。すると購入手続き出来ました (^_^)。


11枚の発券を待っているのですが、発券が遅いです(-_-)。どうしたものかと思いながら、出てきた回数券を見てびっくりです。特急券並の大きさです。びっくりです。
特急券と同じ大きさの回数券
回数券の大きさは、この大きさになったのでしょうか?

■IT昔話
  昔々、自動改札がない頃、JR(当時は国鉄。以下、簡略のためJR)が、自動改札の製造を依頼しました。ある会社が「定期券ならば自動改札ができます」と言いました。すると別の会社が、いやいや当社なら「切符も出来ます」と言い、実際に作成してしまいました。JRも切符の自動改札化は出来ないと思っていたので、嬉しい誤算です。IT業界(日本)が元気なときの話でしょうか。
(記憶違いがありましたら、すみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿