2017年5月10日水曜日

放送は5月14日 TBS 22時54分からです

TV番組の取材を受けました。
有難いことですね。さっそく、その記録として時系列に・・・。














まずは、例によって撮影対象の全景の把握と構図を考えられていると思います。今日の主役の小澤君が前日から(日曜日から?)準備していました。


いよいよ撮影開始です。研究室紅一点であり、かつ小澤君と一緒に手話認識のテーマに取り組んでいる岡安さんが撮影に協力してくれました。



いろいろな構図を撮影されていました。撮影姿勢も大変で、重労働であることが分かりますね。


画面上の何かに反応しているようです。何だったのか?は記憶にありません。画面上には手話認識の結果(要するにカメラで撮影した手話の動きに対する解釈の結果)が表示されているはずですが・・・


これは看過できない!!シーンです。カラー手袋を装着した状態で何かをすることはできないので、手伝っているところです。小澤君 いいですね。



いよいよ音声を含めた収録に入りました。ディレクターの佐藤さんの質問に応える形です。本人の発言だけに編集されて放送されます。確実な編集ですので、たとえ失言、暴言?しても大丈夫です。気軽にできるじゃないか、と思うのですが、本人は緊張しています。かつてそのような軽口をたたいて、エビちゃんに怒られました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、オープニングのシーンです。2つのキャッチフレーズが提案され、収録されました。編集時によりよいものが選択されるということかと。ちなみに、あの映画カサブランカも最後のシーンは2パターン撮影され、その後選択されたとのことです。被写体があまりにも異なるので、比較は全く出来ませんが・・・ それにしても、ここまで来ると、何とか無事終了、ということでほっとします。

・・・という状況でした。 

 撮影日は59日、そして放送日は514日。連休や取材先の都合などもあり、毎週毎週確実に番組を作っていくことは非常に大変な仕事だと思います。地方取材も多いので、スケジュール調整も大変なようです。その中で、メンバーの体調不良などは、許されないという感じもします。佐藤さんのチームプレイの見事さ、堅実さ、そしてメンバー間の雰囲気のよさは、私も研究室を預かるものとして、大いに見習っていく必要があります。

 最後にまとめとして、番組名と放送予定日をお知らせします。ご視聴いただけると幸いです。
<番組名>
「未来の起源」
<放送日予定日>
◆平成29514日(日)@TBS 2254~(関東地域 愛知 三重 岐阜)
◆平成29521日(日)@BS-TBS 2054~(全国放送)
<番組の紹介>
http://www.tbs.co.jp/program/mirainokigen.html

0 件のコメント:

コメントを投稿