2017年5月17日水曜日

二人の学生の取り組みが放送されました

 取材時の様子は報告しましたが(リンク1リンク2)、実際の放送はどうだっだのか?というのは気になるところです。実際のテレビの画面(の一部)を見てみましょう。

最初は、201757() 22:5423:00TBS)で放送された門倉丈君
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tbs/39127/1059756/で放送内容が確認できます。

オープニングのシーンです。キャッチフレーズは「歩くように思いのままに動きます」です。

実演しているところです。確かに滑らかに動きます。彼の手法がいいというよりも電動車いすそのものがいいのでは?と思われそうです。

これは最後のシーン。皆で打ち合わせをしているシーンです。祝日だったこともあって、両隣の研究室の協力を受けたことも、今となっては遠い思い出です。

 
さて、次は・・・
2017514() 22:5423:00TBS)で放送された小澤辰典君
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tbs/39127/1061744/で放送内容が確認できます。

オープニングのシーンです。キャッチフレーズは「声なき声を届けます」です。

実演しているところです。実際にカメラの前で手話を行い、その解釈結果をパソコン上に表示させるデモを撮影してもらいました。

こちらは共同研究者の岡安さん。研究室の紅一点。彼女のおかげで、研究室が明るくなっています。もちろん、卒論に真摯に取り組んでくれています。外の会社の協力を得てやっていることなので、学生が真面目にやってくれないと、当方の立場が無くなります。有難いです。感謝しています。今後は遠慮なく、小澤君を煽ってください。


 ということで、予定通りの時間に放送されました。テレビに出た、という感激は彼らにはあるでしょうか? 私は始めて出たときは、かなり嬉しかったです。もっとも母親が一番喜んだかも知れませんが・・・。将来録画を改めて見て、あのときの努力があればこそ今がある、というように振り返ることができるように、“いま”を大切にしてください。あのときは若かった、とは当然すぎます。



0 件のコメント:

コメントを投稿