2012年7月14日土曜日

野口賞(最優秀デモンストレーション賞) 受賞〜DICOMO2012〜


7月の4~6日に、山代温泉でDICOMO2012という学会が行われました(記事へのリンク)。このDICOMO2012という学会で、五百蔵研究室の大学院1年生の黒沼くんが、野口賞(最優秀デモンストレーション賞)を受賞しました。

賞状と賞金を手に記念撮影

創価大学の勅使河原先生から直々に賞状を受け取っています
黒沼くんのデモの内容は、二通りの文字入力装置を作成し、その入力速度を競わせるものです。具体的な入力方法は次の通りです。
  • 十字キーを3回操作することで一文字入力できる入力方法
  • Android端末の画面を6分割し、その6分割した箇所を点字の凸部分に見立て、タッチすることで文字入力する入力方法 
作ったソフトの雰囲気が分かるように、デモ動画からのスナップショット画面を見てください。十字キーでは「前田敦子」さん、点字では「篠田麻里子」さんの名前を入力しています。彼がAKBファンではないことは、以前の記事で弁明されています(記事へのリンク)

十字キーによる、かな入力です(デモ動画からのスナップショット)

点字による、かな入力です(デモ動画からのスナップショット)

黒沼くんは、デモ動画を作り上映して、通りがかりの人にも理解できるようにしました。また、デモ用のAndroid端末を複数台持ち込んで、多くの人に試してもらうようにしました。このようなお客さんへの配慮が、受賞につながったのだと思います。

この十字キーで入力しているところは、ブログ記事にもなっていましたね (^_^)
  • 「十字キーでAKB48のメンバー名を入力する(大学院の研究)」 (記事へのリンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿