2012年12月28日金曜日

某研究室の忘年会

 学科の教職員の忘年会は1214日(金)でした。全員が集まるという意味では、この日程がベストなのだと思いますが、そのときはまだ忘年、という感じではなかったです。昨日27(木)研究室の忘年会を行いました。ここまで来ると、もうジタバタしてもどうにもならず、「もう、今年は終わりだ!!!」と諦められることもあり、本当の意味で忘年できます。

準備は手馴れたもんです。5時ごろまで何かやっていて、準備はどうなっているのかな?と思っていましたが、6時前にはちゃんとできています。

座ってやれば、と思うのですが、最初のうちは早く焼けるように?とにかく動きます。

右列、中央に座っているのは隣の研究室の先生です。自分以外の研究室を自由に闊歩できる文化があるのは、よいことだと思います。学生もいろいろな教員に接することよって、得ることも多いと思います(単に飲みに来ているだけですが)。

これは翌日28日(金)の昼。前日に余った肉と焼きそばでやっています。今日から帰省した学生もいるので、人数は4名でした。その後1名追加。まともな時間に来て頂戴!!!

 研究室の大掃除は3月ですが、今日もちょっとだけ不要になった古い書籍の整理などをしました。

側のトランクは修士2年の加藤君がイタリア出張時に使ったものです。壊れたので、捨てます。ちなみに、航空会社からは弁償?ということで、もっと立派なトランクをいただきました(加藤君、何か言った訳ではないですよね)。現代版、わらしべ長者と言えます。
+++++
 今年も何とか研究室一員、無事に過ごすことができました。これから修士論文、卒業論文の執筆、発表が残っています。最後までしっかりやってほしいと思います。最後まで頑張りぬく経験をすることが、社会に出てからの心の支えとなるのです(相変わらず、大げさですが、ある意味、当たっているとも思います)。
ブログの読者の皆さん、一年間のご愛読?ありがとうございます。
来年もよい年になりますように、・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿