2013年7月30日火曜日

オープンキャンパス(7月28日)

7月28日(日)にオープンキャンパスが開催されました。




大学概要ガイダンス
 大学の建物や緑地、完成予定の施設など全体像の紹介がありました。
会場は300人を越え満席に、、、「立ち見」で説明会に御参加いただいた方もおられました



学科総合相談コーナー

情報工学科の先生が直接いろいろな質問に答えました。十数名ぐらいの方へ、説明させていただきました。 
 学生からは「レクチャーレポート方式について、AO入試
の相談、奨学金制度、将来やりたい仕事があるが情報工学
その分野の先生は居るのでしょうか、物理をやってない
れど、やっていけるのか、研究室の配属方法。」などの質
がありました。



ソフトウエア工房
今回は八木研究室の株・先物取引に関する研究を八十数名ぐらいの方へ説明させていただきました。テーマは「データやソフトウエアに隠された重要な情報を探り出そう。」でした。
次のような説明がありました。

   先物取引市場の運用法を「U-Mart」を使ってシミュレーション。
U-Mart」とは日本で開発された仮想先物取引市場のシミュレーションソフトです。

 学生からは「どこの学食がおいしいの?、どんな授業があるの?、
履修はどのように決めるの?、どんなプログラミング言語を学習す
るの?、男女比は?」などの質問がありました。


AO入試・推薦入試ガイダンス
AO入試と推薦入試の仕組みの説明がありました。



スーパサイエンス特別専攻ガイダンス
初実施される先進性の高い人材育成プログラムの説明がありました。




研究室公開
 情報工学棟8階にて松本・梶並研究室の公開がありました。30名ぐらいの方に説明させていただきました。 テーマは「データを集めて相関を探す。」です。
次のような研究の説明がありました。
    パソコン画面のWeb上で視線を調べてマーケティングに生かす方法。
    Twitterの企業向け情報の分析。
    ポピュラー音楽のヒット曲の関連性を見出す。



 学生からは「サークル、松本・梶並研究室はどのような研究
室なのか?、大学生活は楽しい?、卒研のテーマはどのように
決めるの?、卒研室で料理をしているの?、一般科目はどのよ
うなものがあるの?、研究室の配属の時期と方法は?、中退す
る人はいるのですか?、情報3学科の違いは?、学生寮は?
などの質問がありました。




系統別ガイダンス
 情報工学部3学科について、各科毎に詳細な説明がありました。
情報工学科については65名程のご参加いただきました。




女子専用フロア見学会
男子禁制のフロアを先輩が優しく紹介していました。



パソコンの組み立て体験講座
35名程の方にご参加いただき、実際にパソコンの組み立てを行いました。


電源コネクタが多くて迷った人、事前の知識があり
ドンドン進めた人もいました。          



保護者対象説明会
学費や奨学金、就職先など、保護者として気になるポイントの説明がありました。

学費、大学生活、卒業、世間の就職実態・本学の就
職実態など、鋭い切り口で説明しました。                    


 次回は817日(土)です。
テーマは「実験実習から学ぶ、それがKAITの授業」です。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿