2015年8月5日水曜日

(鯖缶)ハンバーグを作りました

学生さんからの投稿です。

昨年度、好評だったHOMO'S Kitchenのオマージュ作品です。というか今年は「食戟のソーマ」(「食戟のソーマ」をGoogleで検索)という週刊少年ジャンプに連載中の漫画(アニメもある?)をモチーフに繰り広げられていくようです。

五百蔵研のSKⅡです。前年度の五百蔵研で好評だったHOMO’s Kitchenに感銘を受け、私たちも料理をしてみました。

 今回作ったのは食戟の○ーマに出てきた鯖缶で作るハンバーグです。失敗してもいいように普通の肉を使ったハンバーグも一緒に作りました。
鯖缶ハンバーグと普通のハンバーグのタネを作っています。鯖缶ハンバーグには鯖缶とたまねぎ、ハンバーグには肉と豆腐とたまねぎを入れました。色が全く違いますね。正直なところ筆者としてはこの時点で鯖缶ハンバーグに対して興味をほぼ失っていました。

普通のハンバーグのタネ


鯖缶ハンバーグのタネ

無事に完成しました。(すみません、本題である鯖缶ハンバーグの写真を撮っておくのを忘れてしまいました。初めてのことですので大目に見てください。代わりに調理風景を貼っておきます)
和やかな調理風景

完成した普通のハンバーグ
そして鯖缶ハンバーグを実際に食べてみたところ…
つみれだこれーーー!!!

もはやハンバーグと呼べるかも微妙なつみれ味のハンバーグが出来上がってしまいました…
なお、普通のハンバーグは肉汁たっぷりで大変美味でした。これは食戟としてはつみれハンバーグの負けということでしょうか。次こそは本題の料理で勝利したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿