2016年1月4日月曜日

新年がはじまりました

 読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

++++++++++++++
研究室も新年を迎え、活動を再開しました。何やら新年早々にもかかわらず、頑張っています。

 122日:卒論提出締切
 129日:修論提出締切

です。ワタシ的には、ここに来る前にほとんど片付いていると思っています。卒論は1年、修論は2年あったわけですし・・・。その間の日々の日常の中で、彼らがどの程度努力してきたかが、問われることになりますね。もっともこの写真に出ている学生の多くは、
電子情報通信学会 総合大会 in 福岡(http://www.ieice-taikai.jp/jpn/)を狙っているようです。締め切りは617時です。頑張ってください。

 一定レベルの内容と水準があること/何らかの新たな知見があること/真摯に検討・実験を行っている(行った)こと(/はANDですね)、が、私の学会発表の基準でしょうか? “一定レベル”が甘い男だと思いますが・・・(顔にも出ていると思います(^_^))。本学は発表に対して経済的な支援(旅費、参加費の支援)をしてくれます。こんな大学、まずないと思います。この効果も大きいですね。

 何はともあれ、自分がやってきたことを纏め上げ、他人に分かってもらうことは、どの世界でも重要なことです。そのような機会を利用して、自分を高めていってください。でも、自信を持つことはいいことだけど、くれぐれも勘違いはしないようにね(今年もイヤミな男になってしまいそう・・・。本質は爽やかな男です(?))。

0 件のコメント:

コメントを投稿