***************************
学部4年の早川です。
1月28日に当研究室のOBが、現在の研究室の様子を見に来てくれました。
こちらは去年卒業した院生のN月さんとM田さんです。
なぜ2人ともPCの前で作業をしているのかと疑問に思った方もいるかと思います。実は当研究室で開発を行っていた、とあるアプリケーションが管理不足により(主に管理を任されていたのは私です)動かなくなってしまいました。正直私では対応できなかったため、今回来ていただいた2人に見てもらうことにしました。(コメント:アプリケーション、管理不足という文言に違和感を覚えるのですが・・・)
2人とも真剣な表情で、対策を考えています。(コメント:早川君も一緒に考えなければならないですね。)
30分ほどたった時、、、アプリケーションが無事復旧しました。どうやらログファイルが悪さをしていたそうです。短時間の間に対処できてしまう2人の実力に感服です。(コメント:悪さ、とはどういう意味なの?)
実は今回もう1人来てくれました。というよりこの方が今回の複数のOB来訪のきっかけとなった先輩です。K圷先輩でございます。
K圷先輩は去年度発表した論文が評価されて学会から表彰されたようです。その表彰状を受け取りに来られました(コメント:この件は、別の記事で詳細を書かせていただきます)。
そして当研究室恒例の宴会です。写真に写っているビールはN月先輩とM田先輩がお土産として大量に持ってきてくれました。我々学生の予算ではこんなに大量に用意することはできないのでありがたいです。
少しの間でしたが、通りがかった清原先生も宴会に参加してくれました。社会人となった先輩方と社会人トークをしていました。
これはK圷先輩がお土産で買ってきてくれたケーキ(タルト?)です。普段あまりケーキを食べる機会はないのですが、このケーキは非常に高級な味がしました。さすが社会人、お土産のクオリティが違います。(コメント:確かに洗練された外観と味でした。職場が赤坂にあるから、というのは関係ないと思います。)
今回3人のOBが研究室へ里帰り?をしに来てくれました。現役とOBの交流ができる数少ない機会なので今後もお気軽にお越しいただけると幸いです。
******
先輩がサーバに実装したサービスプログラムの不具合を解決してくれて助かりました。私は助かりましたが、担当の4年生は喜んではいられないというか、単純に喜んでいる意識なら問題ですね。先輩を見習って、研鑽を積んでいってほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿