2017年2月16日木曜日

キックオフミーティングの開催

 春休みも活動しています!!! 今日は、某プロジェクトのキックオフミーティングを行いました。何のプロジェクトかって? 某公益法人(って、言っていいのかな?)から“ホームページの内容やデザインを刷新したい。ついては、若い人たちの感性で、よりよいものを提案してほしい”との依頼を受けました。メンバー募集に集まった学生諸君との第1回目のミーティングです。新2年生から新修士1年生の計6名が集まりました。もう1名は、今日は不参加でしたが、参加表明があったので合計7名、教員2名のプロジェクトとなります。

 

これは、先方の依頼内容や先方の業務内容を説明している五百蔵先生。地域貢献にもつなげることができるような提案をしたいものです。


これは、上から見た?図。今後の進め方の説明だったかな?まずは、サーベイ(調査)して、その情報共有とアイデア出しへと進んでいく予定です。そして、ヒアリングや現場確認、意見照会など、先方との共同作業が必要になると考えています。“グーとパー”で2グループに分けてサーベイし、その結果を報告することが次回の宿題となりました。


 その後、今後の大枠のスケジュールの共有や、現在の先方のホームページをメンバーで確認し、半分意見交換、半分ブレインストーミングのようなことを行いました。最後は、宿題と次回のミーティングの日時を確認して散会しました。学生さんたちは、その後次回のミーティングの宿題を一緒にやるためにラインのアドレスを交換?をしていました。私はラインをやっていないので、仲間はずれです。まぁ、いいや。


PS)
 次回の日時を確認するとき、新2年生の佐々木さんから「先生、28日の午後は、○○があるからNGですよ。」と指摘されてしまいました。基本、ヒマしているので、いつでもいいや、と安易に考えている姿勢を正されました。すみません。なお、○○のことは、別途報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿