今週から1週間ちょっとの大学の一斉休暇が始まりました。工場でいうところの一斉の夏休みという感じでしょうか? この期間中に会を開催したわけではありません。開催は8月2日(水)でした。もう、かなり過去のこととなりました。
ブログの意味に、ログ、すなわち記録を残す、ということがあると思います。私もその意味で書くことが多いです。学生には、記録はやった直後に書け、遅くなると忘れることも多い、提出物の場合は遅くなればなるほど、完成度が期待される、なんてことを言っているのですが・・・
さて、書こうと思って、当日の写真を取り出そうとしたら・・・。何と見つかりません。どこに行ってしまったのか? 確かに記録として写真は撮っていたはずだけど・・・
幸い、誰が何を話したかは、メモとして残していました。開催案内に実施内容を反映したものをアップします。今回は5名の発表者、3人の3年生の発表だったので、メモがなければ、誰が何を話したのか、分からなくなることでした。メモって大切ですよね。
これが今回の内容でした。時間は16:40-18:10でちょうど、1コマ分の時間でした。
■本日の教訓
記録は、早々に書くべし。記憶はどんどん無くなって行く・・・ってところでしょうか?でも、そのようなことに時間を使っていると、重要ながらも時間のかかることに時間を割くことが難しくなるのも事実ですね。隙間時間を見つけて、機敏に小さい仕事はこなしていくことが大切ですね。もっとも、小生は小さな仕事をこなした段階で、疲れてしまって肝心なことは後回し・・・ということが多いです。反省しなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿