卒業の季節を迎えました。
悲しく(私はお互いの気心が知れて、バカ話に付き合ってくれる学生が卒業するのは残念です。)も希望に満ちた時期です。
例年恒例(昨年の様子はこちらとこちら)の研究室大作戦と称する、大掃除+レイアウト変更+不要物品の廃棄などを行います。
はじまりました。例の修士2年の秋山君、加藤君のまわりにいるのは4月から研究室に加わる一ノ本君、富上君、法月君の3名です。
机の上に物がなくなると、本当にすっきりしたように見えますね。
不要な物品を含め、いったんロビーに出します。見ての通り、結構(私には)分からないものもあります。こんなことでは、困りますね。
廃棄するパソコンから何かを取り出そうとする?薬袋君。原則、古いパソコンはデータを消去して捨てます。会社ほど徹底的に消去しません。菅谷君も何やらやっています。都市鉱山という言葉を思い出します。
こちらは疲れてしまった彼。確かに、卒業論文発表後も私に***やってくれ、***手を貸してくれ、と頼りにされています。今日は私の日ごろの運動不足解消のため、キャッチボールに付き合わされました。少年野球をやっていたんだから、それくらいいいでしょ。まだ、よろしく。
終了後は慰労会。結局2日間かかりました。まだ、一部のものの整理は残っています。この日は、オードブル+ごはんwithアルコールだったのですが、幹事の見積もり誤り(今回は小堀君ではなかった)のため、焼きそばを買いにいくはめになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿