2013年3月2日土曜日

バドミントンもやりました


 研究室メンバーでの卓球大会はすでに報告したところですが(リンク)、また、研究室でレクをやりました。今度はバドミントンです。今度は、学科の事務の方や本学の就職課の方も加わってくれました。体育館全体を使って、3面のコートを確保しました。

最初はこのように、みんながプレイをしています。今の季節は始めるときは寒いのですが、プレイを始めると丁度よい感じになります。

そのうちこの写真に示すように、休憩者が多くなり、体育館がスカスカの状態になります。もったいないというか、何て言えばいいのか。

奥は、柔道の練習場です。当然ながら、青畳になっていました。授業期間になると体育の授業やクラブ活動で使用するので、なかなか利用の予約は難しくなるようです。

  
 終了後は、本当にすっきりしました。定期的にこのようなレクをやりたいものです。

 昔はどの会社でもレクや運動会が行われていましたが、最近はあまり聞かないですね(本学でも昔(具体的に何年前かは未確認)は、ソフトボール大会などのレクが行われていたようです)。早々に家に帰らなければならない状況もあると思います。でも、仲間との親睦・理解を深める、新たに親しい人をつくるという意味で、レクそのものの意義はリフレッシュ以外にも大きいと思います。何故、このように大きくスタイルが変化したのか、ということも個人的には非常に興味深いものがあります(仕事には関係ないか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿