2013年10月15日火曜日

明日16日は全学休講です

 「大型で強い台風26号は、次第に進路を東寄りに変え、16日朝に関東にかなり接近し、上陸する恐れがあります。」とのことです。したがって、「本学では、学生、教職員の出勤について安全を確保するため、終日休みといたします。」という主旨の連絡が、15時前に来ました。


思わず、“ヤッホー”と叫びたい朗報ですね。私が学生時代ならば、休みということで1回分の講義を得した?という感じで喜びましたが、最近は休講した場合、必ず補講を行うことが求められており、明日の休講はどこかで補講しなければならなくなることが予想されます。その場合は、決して、“ヤッホー”ではないですね。

厳しい時代になったとつくづく感じます。でも、いい加減だった?昔の方が、日本は元気、世界の中でのプレゼンスも米国の次ってゆー感じでした。厳しくやっているにも関わらず、停滞しているのは、何が原因なのか?世界がもっと厳しくやっているからなのか?と思ってしまいます。


19:30現在の研究室の様子です。何だか、穏やかな空気に包まれているような気がします。これも明日、休みだからでしょうか?もっとも明日は休みといっても、大学近くに住んでいる彼らは、締切ものがあることもあり、間違いなく登校することでしょう。


 主張のないブログ記事となりましたが、皆さんも台風にはお気を付け下さい。私も家人から早く帰ってくるようにとのメールがありました。信じられません。これも台風の影響で、家人がどうかなったのでしょうか? これから、帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿