今日の午前中は台風の影響で風雨が強く、本学に来られた先生方も大変だったと思います。しかし、予定は予定です。予定通り、先生方はお見えになりました。夏休みだからこそ、このような見学ツアーを企画、実行できるのだと思います。
こちらは海老原君が、自分の研究テーマを説明しているシーンです。実際に発電している様子や、(まだ最終形態にはなっていませんが)ホームぺージでの発電電力のランキング表示(リンク)(まだ、仮設ですが)を見ていただきました。ランキング表示には感嘆の声がありました。彼も単に口頭で説明するのではなく、実際に見ていただくことの重要性を改めて認識したものと思います。
こちらは金田君が、自分の研究テーマを説明しているシーンです。こちらでは、多くの質問が出ました。金田君は、手際よく回答していました。話が上手ですね、とはお帰りになるときに先生が私に残したコメントです。中身も立派だったと思いましょう。
二人ともきちんと説明していました。前段と後段では私も説明しましたが、彼らは話は私よりも上手だし、私のように思っていること、思ったことを相手の立場を考えずに好き勝手に言わない点は立派です。私よりも安心して任せられます(本当です)。高校生への説明もよいですが、先生方に説明する機会はそんなにないので、いい経験になったと思うし、ましてや高校の先生への説明、ということで何らかの感慨もあったと思います。つい、数年前までは一方的に教えられる立場にあったので。まぁ、院生ともなると大学教員には、いろいろと教えることも多いですね・・・相手が私だからかな。まぁ、それならそれでいいけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿