2016年9月22日木曜日

国際会議IIAI AAI2016で発表

熊本で開催された国際会議 IIAI AAI2016で学生,教員が発表しました.M1の中澤君に報告してもらいます.


情報工学専攻1年の中澤です。

7月10日から14日にかけて熊本で開かれました、国内の国際会議であるIIAI AAI 2016のEAIS 2016 (1st International Conference on Enterprise Architecture and Information Systems) に行ってきました。遅くなりましたが、その模様を報告します。

本学科からは、教授の松本先生と、大塚研究室のMudisshu君、田中(哲)研究室の中澤が発表しました。全員、初日の第1セッションでの発表でした。

 
会場入口の記念写真


それぞれの発表内容と発表の様子は以下の通りです(発表順)。
Ahmed Mudisshu: Meteorological Data Visualization Application for Mandarin Farmers Support
Shun Nakazawa: Development and Application of Kanban Tool Visualizing the Work in Progress
Kazunori Matsumoto: Considerations on Web Document Designs


大塚研 Mudisshu君の発表


田中(哲)研 中澤の発表


松本先生の発表
国際会議なので発表も質疑応答も英語なのですが、日本人が多い中、皆さん当然のように流暢な英語を喋っていました。私は英語でのプレゼン発表は初めてでした。自分の英語力に非常に不安があるので、発表原稿を用意して何度か練習して挑みましたが、付け焼き刃というか、まだまだで、質疑応答なんかは相手の言いたいことはなんとなく分かるけど、返す文章がその場で構築できず、先生に助けて貰ってしまいました。周りの人たちが普通に英語でコミュニケーションしているのを見て、もっと励まないと、と刺激を貰いました。

学会の懇親会は、熊本城の近くの城彩苑という場所で、出店がたくさんある中を食べ歩き飲み歩きしつつ行われました。このような形式の懇親会は初めてで、新鮮で、ゆっくりと出店を回って楽しめました。


懇親会の様子
熊本の郷土料理に、馬刺し、一文字グルグル、辛子れんこん、だご汁などありますが、どれも美味しく、また、地元の方も明るい方が多く、良い街でした。

また国際会議に行けるよう、そして恥ずかしくない発表ができるよう、日々励みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿