2016年9月3日土曜日

久しぶりのカレーパーティ

学生さんからの投稿です。ありがとうございます。

最近はみんなで一緒に料理をする、というブログがあまりありません。
ついこの間もぼっちで料理をされている方がいましたが、私たちはみんなでカレーを作ってパーティをしました。
決して当て付けではありません(本当です)。
まずは食材の調達です。
素晴らしい玉ねぎを発見

カレーはとてもシンプルなので、食材選びに時間がかからなくて良いです。
ぱっぱと買って戻ってきます。
久しぶりですが、各自それぞれの作業を分担し、手際良く準備を進めていきます。
素早く剥きます

この時、4年生のO沢くんがピーラーなんて使ったことがない、と驚きの発言をします。
包丁を使ってキレイに皮むきしてくれること期待したところ、ただ皮むきをしたことがないだけでした。
彼の目の前には、まるで皮のむけていないニンジンが転がっていました。
悲惨なので写真は割愛させていただきます。

食材が用意できた後、適当に鍋に入れて、適当に混ぜて、適当に待ったらカレーができました。
カレーが準備できたので、各自の皿に盛りつけます。
そして後輩が帰省のおみやげとしてくれた地酒を頂きます。
素晴らしい組み合わせです

電気ケトルがちょうどいい大きさだったので、温めたお湯につけて熱燗にしました。
私たちは熱燗をあまり飲んだことがありませんでしたが、非常においしかったです。

別の研究室の先生が下さったお酒も、このタイミングで頂きました。
本物のビールを頂きました

いいものだったので、いい景色の場所で撮影し、普通に研究室に戻って飲みました。
カレーはいつも必ず多めに作るので、今回も食べきれず、みんな破裂しそうなほど満腹になりました。
今後も、定期的にみんなで料理を作って、パーティを開催していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿