2010年12月8日水曜日

スペイン旅行記 ~学会発表番外編~

はじめまして。静岡県立吉原工業高等学校出身で、情報工学専攻の羽田と申します。スペインに学会発表に行ってきました。初めての海外ですので、観光もちょっとだけしてきました。ちょっとだけですよ (^_^)。

学会が行われた場所は、スペインの南部にある地中海に面したマラガという都市です。コスタ・デル・ソル(太陽海岸)と呼ばれるビーチが有名です。同様に地中海側には、白い建物が立ち並ぶ町並みも特徴的です。
初日は飛行機が深夜に到着したので、何もせずおしまいです。

■2日目 ジブラルタル海峡

最初に行った観光地はジブラルタル海峡です。バスで片道3時間かかります。横須賀と房総半島よりやや広いくらいの距離に、アフリカ大陸があります。そのため、天気がよければアフリカ大陸が見えます。右の写真にある山にゴンドラで登ります。
 しかし、この日はあいにくの強風で、ゴンドラがお休みで、アフリカ大陸は見えませんでした (^_^)。
 私は知らなかったのですが、このジブラルタルはイギリス領で、ここに入るにはパスポートが要ります。イギリスにも行ったことにして良いということでしょうか (^_^)。

■3日目 マラガ観光

3日目はマラガの街を探索しました。お城は高台にあり、城壁沿いを歩くこともできるので、街を一望でき非常に景色が良いです。

すごく綺麗な市庁舎がありました   闘牛場も見えます

その後、カテドラル(教会)に行きました。このカテドラル前で撮った写真はありません m(_ _)m。カテドラルで写真を撮ってくれという外人(現地人)がいたので、撮ってあげたら、今度は一緒に撮ろうと言われました。
 カテドラルを見た後は、街を放浪しました。右下の写真は別の教会です。スペインの教会は大きいらしく、観光名所でない教会でもこのレベルの大きさです。

スペイン人(?)と記念撮影   スペインではこの程度ではまだ小さい(?)

次に、ピカソの生家とピカソミュージアムに行ってきました。ピカソの生家前での写真はありません m(_ _)m。ピカソミュージアムは非常に厳重なセキュリティです。ミュージアムに入ろうとすると、受付の大分手前で呼び止められ「お前は何にしに来たんだ!」という感じです。「いや、ここは、ピカソミュージアムですよね。見学に来たのですが・・・」というと、やっと中に入れてもらえました。ピカソミュージアムに入るには、X線の荷物チェックとカメラの預け入れが必要でした。そのため、写真は外側だけです。中の人はとても親切でした。

ピカソミュージアムの看板前   夕食はワインと共に

夕食は、中心街に出てレストランで食べることにしました。普段はお酒は飲みませんが、旅の興奮からか、ちょっとだけ飲みました。おいしかったです。

■4日目 ソーシャルイベント
 研究は人と人とのつながりが大事です。話は少し脱線してコラムをご覧ください。

【コラム】
 ゲーム業界では、コミュニケーション能力が求められます。ゲーム業界に就職した先輩 *に話を聞くと、ゲーム業界で求められているのは、以下の中から2個以上だそうです。そのなかでも、①は必修だそうです。ちなみに企画をする人は募集していないそうです。
    ① コミュニケーション能力
    ② プログラミング能力
    ③ CG作成能力
    ④ 音楽作成能力

*ゲーム業界に就職した先輩の話を色々書きたいのですが、ちょっとした発言が株価に影響したりするので、Webに書くと怒られます。オープンキャンパスなどに参加して、こっそり聞いてください (^_^)。

話を戻します。人と人とのつながりを強くするために、海外の学会では、ソーシャルイベントとして、食事やお酒を楽しむイベントが盛り込まれていることが多いです。この日の夜は、このソーシャルイベントに参加してきました。ワインバーを貸しきった、軽食と共にワインを楽しむ会でした。

こんな雰囲気です     イギリス在住ベトナム人と仲良くなりました

知り合った彼は、日本のものでは、食べものでは寿司、テレビ番組ではおしんが好きだそうです。イギリス在住ですが、フィッシュ&チップスは苦手だそうです。

■5日目 フラメンコの舞

この日は私が発表の日でした。そして午前中に発表を終えました。夜は下調べをしておいたフラメンコが見られる店に行きました。マラガの道は複雑です。下見しておいたのですが、迷いました。何とか着いたとき、昨日のワインバーと今日のフラメンコ屋が隣だったことに気づきました (^_^;。

フラメンコの舞台が隣という絶好の席を確保できました。

真近で見られました      一緒に踊ってもみました

踊っている動画もありますが、ここでは差し控えさせていただきます。研究室のWebに載せる計画中です。

店にいると昨日仲良くなったベトナム人も入ってきました。僕たちの席は2人がけで2人座っていたので、一緒に座れませんでした。僕たちの席のそばに2人がけの席が2個ありました。そこには先ほどのベトナム人と女性がそれぞれのテーブルに座っていました。しかし気づいたときは、二人は相席しています (@_@)。
 私たちはフラメンコを見終わったので、帰ろうと思いました。帰りがけに話しかけてみました。女性に話を聞いてみると、女性はカナダ人でスペイン語が全く話せない。話し相手がいなくて寂しいので、一緒に話している、とのことでした。僕はこのとき「一生懸命英語を勉強して、英語が通じない国に旅をしよう」と思いました。

意気投合した二人

昨日、僕と撮った写真より、良い笑顔な気がするのは気のせいでしょうか?

■6日目 白雪姫の城とローマ水道橋

白雪姫のモデルとなった城に行ってみたかったので、遠出してみました。マラガからマドリードまで高速鉄道で2時間半、その後、ローカル線で数駅移動し、そこからバスで1時間半移動し、セゴビアという街に行きました。この街は全体が見所にあふれています。
 観光地は、写真に写っている範囲以外は、普通の街だったりしますが、この街は、どこを見渡しても景観が素晴らしい街です。

ローマ水道橋          カテドラル(教会)

白雪姫のモデルになったお城

■まとめ

次は、ロンドンに行きたいと指導教員にお願いしています。指導教員からは「お前のがんばり次第だ」と言われてしまいました (^_^)。ロンドン目指してがんばろうと思います。