2010年12月21日火曜日

産学懇談会

学生の就職先確保のために
~産学懇談会~


神奈川工科大学は、前身の幾徳高専のころから、真面目な学生が多く集まっています。それらの学生さんは、卒業し就職して、会社でも真面目に働いています。そのため、「神奈川工科大学の学生ならば採用したい」という企業が多く、本学独自の合同企業説明会をすることができています。就職率が高い理由のひとつになっています。

大学側からも企業に就職のお願いをしています。そのお願いの場が、産学懇談会です。年に2回ほど、東京と横浜で行っています。内容は、著名人を招いての公演や、名刺交換会です。写真は、今年の横浜会場(ランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテル)の模様です。

河野理事の挨拶参加していただいた企業の皆様

情報工学科は、情報の保守本流(王道)です。そして学科の性質から、基本的な分野はしっかりと勉強し、その上で専門性を深く磨いているということが、企業の方に理解されているようです。そのため、情報工学科の教員のもとに、多くの企業の方が名刺交換に来てくれました。

写真に収まっていませんが、
情報工学科には長い列が
出来ています。
他の学科は列が途切れても、
情報工学科には、列が出来ています。


東京会場では、「○○くん(今年の4年生)という非常に良い学生を紹介していただきありがとうございました」と理事に挨拶に来ていただいた企業の方がいたそうです。
さらに他の学科の先生から「情報工学科は企業の人がいっぱい来ていいね」と羨ましがられたそうです。


情報工学科では、産学懇談会で得た情報を基に、よりきめ細かい就職指導をしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿