2012年2月20日月曜日

蒼あんな・れいなさんとIT夢コン

 今年も“IT夢コン”、やります(84日(土
 IT夢コンとは、18歳以下の生徒さんを対象に、IT(情報技術)に関する未来の“夢”を募集するコンテストで、ITでできる新たな情報機器・システム、サービスや生活などの夢を語ってもらうものです。去年のWEBページはこちら。関連ブログはこちら(リンク1リンク2リンク3)。
 本コンテストは、去年から始めた本学主催のコンテストで、第1回目は、タレントの蒼あんな・れいなさんご姉妹にイメージキャラクター・特別審査員になってもらいました(そのときの彼女たちのブログはこちら)。

 今年も彼女たちにイメージキャラクター・特別審査員をご担当いただけることになりました。本当に嬉しいです。最近、彼女たちはいろいろな番組に出ていて、スケジュールも厳しくなっており、ちょっと(本音は、かなり)心配していました。去年の彼女たちの接待係?であった私の印象がよかったのが大きい、と確信しています(“思い込み”も芸のうち。お金もかからない、誰にも迷惑をかけないです)。

明るく、美しく、そして聡明なお二人です。
なによりも、性格、人柄が素晴らしいです。

去年の“IT夢コン”のパンフレットです。今年のものも準備開始しました。

去年の写真です。彼女たちの夢を語るプレゼンターへの質問は的確、暖かく励ますような質問で、人柄が滲み出ていました。

 3月下旬に今年の募集テーマや具体的なスケジュールを告知する予定です。現在、その準備中で一同頑張っています。

彼女たちの出演する科学技術情報番組「地球★アステク」に出演したのが、私の自慢です(リンク1リンク2)。きっと縁があったのだと思います(彼女たちは迷惑している、という発言は禁句)。また、彼女たちに会えると思うと、今からワクワク、ルンルン、ドキドキ(不整脈ではありません)、・・・です。

高校生の皆さんに“ITに関する将来の夢”を語ってもらうことによって、情報工学を専門にしている我々教員一同もそこから新たな希望と意欲をもらえることも実施する理由の一つです。

是非、“情報”の授業や部活などで別途公開する募集テーマについて話し合って、その“夢”を応募してください。賞も、そして蒼さんに会えることも、一緒の記念写真もいい思い出になると思います。募集開始は別途アナウンスします。よろしくお願いします。


1 件のコメント:

  1. 数理だけでなく心を大切にする教員2012年2月20日 18:16

    蒼あんな・れいなさんは、この夢コンにまさにぴったりのタレントさんです。このお二人が加わる加わらないでは、それこそ天と地の差があります。企画実行の部隊のみなさんのご苦労はたいへんと思いますが、力を結集する柱のようなものができた気がします。応援したいです。

    返信削除