2016年7月24日日曜日

駅貼りポスター第2期 -IT夢コン、いよいよ今週開催-

 いやー、ここまでの準備も大変でした。私は閑職?でしたが、他の担当の先生や事務職員の方々は本当に大変だったと思います。自分の授業であれば、学内というクローズした範囲内で被害はとどまりますが、本件は全国の高校、中学校の生徒さん、彼ら/彼女を指導している先生方、ひいては保護者の方々にもご迷惑が及ぶこともあり、緊張感は授業の比ではありません(授業を蔑ろにしているわけではないので、念のため)。しかも、まだ緊張感を維持する必要があります。

 いよいよ、来る30日にIT夢コン2016(詳細はこちら)が開催されます。6回目となる今回は、全国の中学校・高等学校・高等専門学校42校から242件の応募がありました。ここに、応募してくださった関係各位にこの場を借りて深くお礼申し上げます。その中から特に優秀であった35件の作品を準決勝進出作品として選ばせていただきました。そして、いよいよ30日は、本学にて準決勝、決勝を行います。

 そこで、先週から今週いっぱい、多くの方々にコンテストの開催を認知していただくべく(来場もしていただきたく)、小田急の本厚木駅と町田駅にポスターを貼ってもらっています。募集期間中のポスターの駅貼りについては既に報告しましたが(リンク)、今回はそのポスターに、参加してくれた高校、中学校の名称を付記しています。

 

 

 こちらは、本厚木駅構内に貼り出されたポスターです。


 

こちらは、町田駅構内に張り出されたポスターです。


 
 いずれもM崎先生が、周囲から“変なおじさん”に見られるリスクを冒して果敢に撮影したものです。本件のような教育ものと同居していたり、遊興ものとご一緒していたり、あまり理念を感じない貼り場所ではありますが、まぁ、世の中、そのようになっているので、仕方ないです。横が誰なのかは、我々はわかりません。引越しするまで、隣がだれかが分からないようなもんです(この例えは正しいか?)。

 
 いずれにしろ、30日は最終審査会です。
には、インターネット Youtube Liveのリンクを貼りますので、ご来所できない方は、当日の1時前にアクセスいただき、ご視聴いただけると嬉しいです。

 
PS)
IT夢コンについて詳細をお知りになりたい方は、神奈川県庁知事室政策局が製作運営しておられる“かなチャンTV”の取材を受け、そのときのもようが下記にアップされていますので、そちら(リンク)をご覧いただければ幸いです。知りたくない方も見てください。出演しているエビちゃんの緊張度がよく分かります(^_^)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿