2016年7月20日水曜日

Pepperが結婚式に行きました(本番編)

学生さんからの投稿です。以下の話の続編ですね。
  • Pepperが結婚式に行きました(リハーサル編) (リンク)

小野さんご結婚おめでとうございます。
前回の記事(Pepperが結婚式に行きました(リハーサル編))からバトンを貰ったソフトウェア工房の原達郎です。
結婚式当日、天候にも恵まれ無事みんな時間通り式典会場につくことができました。
早速、結婚式直前最終チェックということでリングボーイをしようとPepperを起動させたとき問題が起きました
Pepper「センサーの調子が悪いみたい。再起動をしてください」
Pepperと戦ってる中澤先輩の図
結婚式でテンションが上がる古川君と僕

Pepperは再起動するのに10分くらいかかり当日になって体の不調を訴えたPepperに僕たちは凍り付きました。その後も再起動しては体の不調を訴えるの繰り返しでリングボーイどころかPepperは居なかった説まで流れるようになりました。
Pepperが不調の中、中澤先輩が少しでもイメージ共有できるようにPepper役をやって本番の僕らの動きを確認しました。結構再現率高かったです
Pepper役をする中澤先輩
最終的には無事Pepperが起動して1回だけ動きを確認することができましたが、いつ不調になるかわかないので慎重にPepperを客寄せモードに移行しました。
客寄せアプリは好調でお客さんが振り向いてくれないという予想外のことがありましたがPepper自身一生懸命小野さんの結婚を祝福していました。
客寄せを終えたPepperはいよいよリングボーイとして役割のためいったん休憩します。
直前リハーサルの時点で結構調子が悪かったのでまた再起動してくれるか不安でしたが本番に強いのかすんなりと起動してくれました。
リングボーイとして頑張るPepper
本番では若干動きが怖かったものの無事に新郎新婦にリングを届けることができました。Pepperが移動している最中僕の手汗がすごいことになってたことは秘密です。
無事に新郎新婦のところについたPepper
リングを無事に渡し帰るとき
脱線してお客さんの座る席へ
リングはしっかり渡すこと出来ましたが、」帰り際に客さんの席に突っ込みそうになって少しひやひやしました。Pepperがリングボーイとして出てきたと周りの反応が良くてほっとしました。
無事戻ってきたPepper
司会者や新郎新婦のサポートのおかげで無事にリングボーイをやり遂げることができました。ありがとうございました。
リングボーイを終えたメンバー
これにて小野さんの結婚式についての報告を終わります。

これからはPepperによる会議支援をするというプロジェクトに戻ります。僕自身今回の結婚式を通してPepper開発のモチベーションがグーンと上がりました。これからは結婚式サポートではなく会議をサポートするPepperに注目してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿