2017年9月11日月曜日

プリンタを買い換えました

だましだまし使っていたプリンタですが、ついにBrotherのA4カラーレーザー複合機MFC-L9570CDWに買い換えました。
Brotherのカラーレーザー複合機MFC-L9570CDW
前のプリンタは、コニカミノルタ Magicolor 4690MFで、大変気に入っています。気に入っているのもありますし、プリンタが動いている間は買い換えづらいです。動いてはいるのですが、時折、すごく汚れて印刷されます。掃除をするなど色々がんばりましたが、そろそろ正常に動いているとはいい難い状況になりました。

新しいプリンタを購入するのにも色々条件があります。今のプリンタと同じ機能があると良いなと思うのですが、その機能を満たすものがなかなかありませんので、買い換えられませんでした。

  • ADF(コピーするときの自動紙送り機能)がある
  • プリンタ機能は1分間に20枚以上カラー印刷できる
  • コピー機能は1分間に20枚以上カラー印刷できる
  • 20万以下

私が見つけるのが下手なのか、学生さんはこういうのを見つけるのが上手なのか、あっさり見つかりました。そこで、今回、買い換えました。

届いた荷物は以下のようにすごく大きいです。びっくりしました。
写真では分かりにくいですが、すごく大きい段ボールです
下部には木製のパレットのようなものがあります。実際は段ボール製です。あまりの重さで、フォークリフトで運ぶのが前提なのでしょう。
運搬用のパレット(段ボール製)
この手の段ボールは、「上を開けて、上から商品を引き抜く」ということはありません!。商品が重いので、腰を痛めたり、重くてうまく商品を引き抜けずに壊したりしてしまいます。「横のプラスティックを外すことで、段ボールを上に引き抜ける」ようになっています。ダンボール上部にも図解されています。

開封作業を見ていたら、ちょうど学生さんが、ダンボール上部をあけ、商品を上から引き出そうとしていました。商品を壊しても、学生さんが怪我をしても大変です。指摘できてよかったです。
こういったちょっとしたTipsを数多く経験できるのが、研究室で学ぶ醍醐味だと思います。

「IT系の人間は、まず試してみる。困ってからマニュアルを見る」習性があります。それではダメな例ですね。事故が無くて良かったです (^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿