2018年5月26日土曜日

受け入れ準備中


 直近の関連記事にもありましたが(リンク)、研究室で来週からタイの名門、チュラロンコーン大学からの研修生を受け入れます。今まで、それなりに研修生を受け入れてきました。多くのことを得ることができましたし、ちょっと自惚れもありますが、与えることもできたと思っています。

 学生諸君がその準備をしている模様を。

これはプリンタの画面表示を英語バージョンに設定しているところです。私がお願いした?命じた?わけではありません。自主的にやっています。気が利く男です。




キッチン周りをきれいにしています。確かにきれいになりました。逆に言うと、いかに普段が汚いか、ということになりますが、食中毒は発生したことはありません。もっとも、彼らですからね。



私が着任したときからあるソファベット。軽々10年以上前のものです。多くの学生が、このソファで1夜を明かしました。見ての通り、新品同様?ですね。




この機会に、普段使っていないものを捨ててすっきりさせる、場所を確保しようということですね。確かに、貯まる一方です。この経験は、自身の生前整理(言い方OK?)に役立つと思います。生前整理が必要なのはお前だ、とおっしゃるあなたは正解です。



机の下で配線の整理をしているところ。狭いところ、天井が低いところが好きなわけではありません。だいいち、竹之内豊とは似ていませんし(^_^)。


 ということで、学生が自主的に協力し合って、タイからの研修生を迎える準備をしてくれています。研修生の受け入れができるのも、彼らのような学生が研究室にいるからです。研修生も不安を持ってくるはずです。温かく、準備万端で迎え入れたい、と思います。あんたの準備は?と言われるとつらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿