2012年6月17日日曜日

森の里自治会さんとの協業

 森の里4丁目自治会さんと協同した活動や成果は、これまでもこのブログで多く紹介させていただきました。「地域の目 防犯ネットワーク」の構築と運用を共同で行っています。今回(616日(土)の午後)、現状のシステムの課題や新たな機能や運用に対する意見交換会を行いました。森の里は近くに大手企業の研究所が多数ある閑静な住宅街であるのですが、そこにお勤めの方もいらっしゃり、そのためか?地域住民の方もIT技術への理解が深く、また、ものごとを論理的、合理的に考える方が多いです。今回の打ち合わせで改めて感じました。
 
2011325日記事、2011年3月31日記事2011715日記事2011919日記事

当日の司会と自治会側を代表してプレゼンをされた副会長の原田さん。理学博士の学位をお持ちの方で、外国出張にもよく行かれています。以前、我々が出張する折は、現地の情報をいただきました。
 
我々を代表してプレゼンをしている五百蔵先生。この自治会さんとのプロジェクトは情報工学科とともに情報メディア学科の教員、情報センターの技術職員も加わっています。ソーシャルネットワークに関する知見やシステム運用に関するサポートも必要になります。
 
新たに自治会の役員に加わった方も参加してくださいました。最初はシステムの機能を確認する質問でしたが、その後、新機能へのアイデアや運用に対する建設的な意見が活発に出されました。我々だけではなかなかまとまらないことがまとまりました。


 今回の会合は2時間ほどの会合でしたが、現在のシステムとその運用の課題の確認とともに今後の継続運用に向けた新たな要求機能とその利用方法が明らかになりました。次回は7月に開催される自治会のサマーフェスタにお邪魔し、ご馳走になる予定です(もちろん、仕事もします)。


1 件のコメント:

  1. 原田 裕一2012年6月18日 9:51

    雨の中、御足労頂きありがとうございました。
    おっしゃるようにいろいろと議論が出来、良い方向に話がまとまりましたので大変に有意義な意見交換会となりました。
    我々も手探りの状態ですので、今後ともよろしくお願い致します。
    来月も大変かと思いますが、楽しみながら住民の声を聞いていただければと思います。よろしくお願い致します。

    返信削除