2014年2月4日火曜日

今日は発表リハーサル

 外は雪が舞っています。あたかも彼らの来る6日の発表時の嵐を予感させる状況?になっています。明日は、教員が午前出張、午後会議で時間の確保が困難なため、今日発表会場でリハーサルを行いました。発表タイトルと聴講したメンバーの感想を付記します(質問、指摘は多々ありましたが割愛します)。

村田翔太郎君 :「発声コマンド登録によるAndroid端末を用いた家電操作」
時間:9分13

布施君感想
11ページのスライドの説明が分かりにくかった。詰め込みすぎではないか?


布施諒君:「Leapmotionを用いたジェスチャ認識による個人認証システムの検討」
時間:810

屋宜君感想 
言葉がつまるところが多かった。カンペに頼らないように。 

屋宜宣孝君 :「「電力見える化」システムの拡張―発生電力の見える化―」
時間:930

富上君感想
4ページで時間をかけすぎている。何でか?って考えると、つまっている。話すべきことをOHPに書いておく。


富上徹也君 :「気圧情報を利用した在階推定法の検討と基本実験」
時間:910秒 

法月君感想
用語の表記に統一性がない。日常とはぜんぜん違って落ち着いている。全然つまんない感じで、発表している。笑顔で発表してほしい。


法月佑太君:「屋内での電動車いすの自動走行における基本検討」
時間:855

村田君感想
m表記なのに最後だけcm表記になっている。レーザポインタをくるくる回しすぎで、どこを指しているか分からない。あんたの体重で車椅子にのってもいいの?

 鈴木先生から発表者が変わるときにスムーズにすべき、という意見もありました。その他、ご指摘多々ありました。それらを反映するとともに、発表練習を十分にやって当日に臨んでほしいです。「たかが卒論発表、されど卒論発表」です。小さなことを着実に積み重ねていくことが、将来の基盤となることは確かだと思います。


2 件のコメント:

  1. 体重のこと指摘したのは別の人です

    返信削除
    返信
    1. 指摘したのは、私だったかな。でも事実だから、まぁいいや。研究室になってからの諸君一同の体重増加は目を見張るものがありますね。実力、人間力も比例していることを信じたいです(比例と入力するつもりが、なぜか、2度も”否定”と入力されてしまいました。私の本心の表れではなく、単なるキー操作のミスと信じたいです(笑、なのかな))。

      削除