2014年2月18日火曜日

RICOH & Java Developper Challenge Plus 2013 最終選考会で発表してきました

ソフトウェア工房の舟橋、前川、中澤です。

1月13日・14日に、RICOH JavaTM & Developer Challenge Plus 2013の最終選考会に行ってきましたので、その報告をします。

このコンテストは、RICOH製品とJavaを使った新しく実用的な業務アプリケーションを提案し、その発想力と開発技術を競うというものです。
私たちのプロジェクトNo Timeでは、アイデア会議で使われるブレインストーミングをサポートする“ぶれすと!”を提案し、9月の1次選考を突破したので、最終選考に行ってきました。

1日目は準備と確認です。
RICOHコンテスト最終選考会場の日本科学未来館に到着した様子

“ぶれすと!”ではRICOHの超短焦点プロジェクターを使うので、その確認を行ったのですが、お借りしたプロジェクターと会場においてあるプロジェクターの型番が違うようで、うまく投影ができないといったトラブルや、PC画面と手元カメラ画面を同時に投影できないことを知らなかった等と、事前準備が無かったら大変なことになっていました。

何とか打ち合わせが終わったところ、まだ昼ごろだったため、折角のお台場なのでDiver Cityに行ってきました。

お台場のガンダムと一緒に写る、舟橋(左)と前川(右)

先生の記事にも挙がっていましたが、やはり定番なので。ガンダムです。

昼食のマグロ丼(Diver Cityにて)

昼食もDiver Cityの中でとりました。
Diver City1階のデジタルサイネージ

1階にあったデジタルサイネージです。タッチパネルで撮影やアイテム(?)を使うことができ、撮影された写真は上部に展覧されます。タッチパネル対応ディスプレイとプロジェクターの映像が連動しているようです。子連れの家族が遊んでいましたが、私も触ってみたかったです。

平日なので、その後普通に授業があったため、観光もそこそこにして帰ってきました。




2日目はお昼からでした。
RICOHさんにお弁当を貰ったので、待機室で食べました。
RICOHさんに頂いたお弁当

お肉がたくさん詰まっており、ボリューム満点です。
しっかり五百蔵先生の分まであるのですが、仕事の都合上間に合わなかったそうで、残念です。

昼食を食べたら早速最終選考会です。

最終選考会場の様子(休憩中)

私たちは10チーム中4番目だったのですが、1番目からすごいのが来ました。私たちと同じブレインストーミング関連の提案ですが、方向性はまったく違く、動いて、コミュニケーションを取って、脳を活性化させよう、といったものでした。完成度もプレゼンも私たちより遥かにクオリティが高く、大変衝撃的でした。

さて、私たちのプレゼンですが、色々と準備不足であったり、ネットワークの不調でデモが手間取ったり、手元カメラの画質が思ったよりも悪く(1日目の準備では確認できませんでした)スマートフォンの画面がわかりづらかったりと、障害はたくさんありましたが、なんとか発表10分・質疑応答約5分という短い間で、“ぶれすと!”の最大の魅力であるアイデアの可視化や、プロジェクターとの連携部分は伝えられたように思います。

その後のチームの発表も、トラブルがありつつも何とか終わり、懇親会・表彰パーティに写りました。

お世話になっている五百蔵先生にビールを注いでいる様子


残念ながら賞は逃してしまいましたが、超短焦点プロジェクターと水族館のガラスを利用したデジタルサイネージや、複合機・超短焦点プロジェクター・Clickable Paperを利用した子供向けプログラミング教育アプリ等、RICOH製品をうまく活用したアプリのプレゼンを多く見ることができ、大変刺激になりました。
また、私たちのチームは全員初参加だったのですが、今回最終選考会まで出場させて頂き、RICOHコンテストでRICOHさんは何を望んでいて、どんなものを作れば良かったのか、やっと気づくことができました。
来年も参加して、もっと良い物を作って、賞を取れるよう頑張ります。

(懇親会では美味しい食べ物と一緒にお酒もあったのですが、翌日は実験やテストがあったため、あまり飲むことができず大変残念でした。代わりに五百蔵先生に飲んでいただきました。)

発表中や記念撮影などの写真は自分たちでは取れないので、先生が書かれた記事をご覧ください。
http://blog.cs.kanagawa-it.ac.jp/2014/01/ricoh-java-developper-challenge-plus.html#links
http://blog.cs.kanagawa-it.ac.jp/2014/01/ricoh-java-developper-challenge-plus_29.html#links

/**
ソフトウェア工房ではRICOHプロジェクトの他、RMSプロジェクト、競技プログラミング(ICPC)プロジェクト等で、新規メンバーを募集しています。
春休み中でもほぼ誰かいると思いますので、興味がある方は是非お越しください。
*/

追伸
 工房のWeb サイト (http://koubou.cs.kanagawa-it.ac.jp/)
 プロジェクトの説明やメンバー、活動報告などをしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿